またまた、春の嵐が!

昨日の午後から、当地では 春の嵐 で 雨と風 が強かった。

そして、朝 起きて見たら 前山の上の方が 真っ白くなっていた。



オマケに、愛犬モコとの早朝散歩時は、 何と! 雪が舞っていた。

確かに、風も冷たく 手袋が必要な程でした。

また、真冬に 逆戻りか!


先日、登った 五里が峰 や 連なる山々の半分は、雪景色に変身していました。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090325

北の空を見ると 雪雲が


こんな、天気で咲いた アンズは可哀想です。

親戚のアンズ畑  まあ、2分咲きかな?


親戚の母屋前の畑  こちらは、8分咲きでしょうか?


やはり、 こんな天気なので 霜が心配だ!!


散歩から帰って来て、寒暖計を見てみると

昨日の最高気温が +15度 で  今朝の最低気温が  +1度 でしょうか!


それでも、庭に植わっている植物達は やはり春を感じている様である。

そんな、山野草達を撮りましたので紹介をしますね。


あの、地植のヤマシャクヤクも こんなに大きくなりました。


スミレです。 スミレは種類が多くて判りません。


一昨年に買って来た 一芽だけだった シラネアオイは 今年は2芽も
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4

よほど、環境が良かったのでしょうかね。


ツバキの根元に植えてある カタクリも もうじき咲くでしょうかね。


このカタクリの根元に細いネギの様な葉が沢山見えますが、

これが昨年に弾け落ちたタネが発芽した物です。 

1年目は、これがカタクリ?って思うくらいな不思議な葉っぱですね。


コブシの花も咲いていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%96%E3%82%B7


和梨の花芽も こんなに大きく膨らんで来ました。


花壇では、カサブランカゆりの芽が ニョキニョキと


その脇に、ヒヤシンスが


また、山野草畑では サラシナショウマ が
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP311JP311&q=%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%82%b7%e3%83%8a%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%83%9e


去年、放任させてジャングル化したので、強剪定したクレマチスも芽が
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%9E%E3%83%81%E3%82%B9

クレマチスは、必ず晩秋に短く剪定が必要となります。


家の周りに沢山植えてある シバザクラも花芽を
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%90%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9


午前8時過ぎると 青空が見え始めました。 おかしな天気ですね。

今日は、保育園の入園式とかで 妻は早々に出掛けて行きました。

明日は、小学校と中学校の入学式が当地である様です。

早く 暖かくなって欲しいですね。
  


では、またネ!!