愛犬モコ と 葛尾城 へ

連休の最後の日は、良い天気に恵まれましたので、モコと一緒に

東北信一帯を支配する戦国大名として有名な 村上義清 が築いた「 葛尾城(かつらお)跡 」へ

NHK放送の風林火山でも出てきた山城跡で、近隣の小学校では登っている場所です。

当地より、上田方面に向かい、隣の坂城町より「 和平公園 」に向かって林道を登ります。

そして、和平の手前から左に折れて、千曲市へ抜ける林道へ向かいますが、

ここよりは、先週の「上雪(かみゆき)」の為か、私の愛車の車高ギリギリまで積雪がありました。

その分かれ道よりの、目的地方面の展望

所々にヤバイと思われる( 積雪で車が振らされ! )林道でしたが、ダマし騙し進みましたが

やっぱり、葛尾城の分岐でアキラメて車より降りて、歩く事にしました。

中央の道を奥から来た。 そして右へ徒歩( スノーシューで )進む事に

一旦、この分岐で車をUターンさせて( 中央の道を奥へ進めば千曲市へ向かう )

そして、取り合えずモコを降ろす。

そして、綱を外してやったら、雪の中へ頭を突っ込む!!  何を探しているのかな?

写真の様な林道で、普通車が通った輪立ちがありました。 そこをモコは先に進みます。

そして、遠くにいるモコを呼ぶと、いつもの様に全力で飛んで戻って来ます。

林道の途中で、ちょっと開けた場所があったので上田方面を1ショットを 遠くに蓼科(たてしな)山が

分岐より、緩やかな下り坂を約80分程歩いたら、ようやく尾根らしき所へ来ました。

やっぱり、葛尾城の駐車場に4WD車が2台止まっていました。

近くに猟犬がいましたので、モコを綱につなぐ事にしました。

葛尾城の駐車場から少し進むと、五里が峰への登山分岐があり左が葛尾城、右が五里になります。

尾根伝いに下がって、登ってを繰り返すと城壁らしき物が見えて来ました。

右上奥に東屋が見えますね。

最後の城壁を登り上げる。

見えた! 東屋と桜木が

やっと、来ました。 着きました。

何と、先客が居ました。 4パーティーも  聞いたら、坂城神社から登り上げたそうです。

そして、2パーティーは五里が峰の頂上へ向かって行きました。

昨今のTVドラマ放送の影響か、モノ好きがいるんですね! こんな冬に来る人が!

いやいや、それにしても、ここの展望は最高ですね! 特に北側が

真下に千曲市、後の白い山々が北アルプスです。

それでは北側の北アルプス( 拡大写真で )

それに、戸隠連峰

それから、我が町を

時々、モコと行く冠着(かむりき)山

そして、南側を見れば こんな感じの展望です。

写真撮影を早めに終わらせて、昼食の準備に掛かりました。

モコは、東屋の柱につなぎ、暖かい味噌汁とおにぎりを分け合いました。

午後の1時頃に下山を始めました。 帰りはスノーシューを脱いで歩きました。

約60分で元の分岐へ来ました。

そして、車で千曲市側へ何とか登り上げて、五里が峰の分岐まで来ましたが

ご覧の様に、千曲市側の林道は車の輪立ちが無いので、千曲市側への下山は諦めて

また元の道を下って坂城側へ下りました。

途中で振り返って、葛尾城を望む

そして、坂城町を後にして当地の千曲川堤防へ戻り 葛尾城 を望むとこんな具合に見えます。

望遠で見ると 葛尾城 の東屋が見えますね!

一方、北側には戸隠連峰、最高峰の高妻が綺麗に見えました。

明日からの天気予報では、雪降りの様ですが

天気が良い日に、今度は隣の五里が峰へモコと行きたいです。

じぁあ、またネ!