『 セツブンソウ 』 の 観察記録 6 そして!

今日は、千曲市環境市民会議事務局主催の「 戸倉地区のセツブンソウ群生地 」への


見学会ですが、集合場所の佐良志奈(さらしな)神社へ8時50分頃には、

小雨の中を総勢50名程が集まっていました。


また、「セツブンソウを守る会」の皆さんは、駐車場や集合場所の入口で活動をしていました。

佐良志奈(さらしな)神社内の説明を聞いた後に、大正橋を渡り現地へ向かいます。


そして、ティーパーク(天狗公園)へ到着して、3班に別れて

セツブンソウの群生地へ向かいます。

先日の雨と気温の上昇で、林道の雪は無くなりましたが、はぬかっていました。


セツブンソウの群生地の雪は消えていました。


群生地へは、この階段を登ります。


セツブンソウの開花状況ですが、発芽は5割程度で開花は4分咲きでしょうか!


皆さん、デジカメで撮っていました。


天候も心配でしたが、その後に雨も降らず 良い観察会でした。


今週末は、かなりの発芽があり5分咲き以上になりますので見に来てね。


情報報告でした。


継続関連 参考ブログ
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080222
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080223
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080227
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080303
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080311
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080313


以上、 


カタクリの観察記録 』も連載中ですのでご覧下さいね!
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080225
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080304
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080306
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080312



じぁあ、またネ!