あんず情報 33 改訂 2

現在、 あんずの収穫は、終盤となって来ております。

また、ご予約をしているが 未だ! 来ていない人や 追加で杏を欲しい方は 

至急に ご連絡を下さい。  たぶん、週末で終わりとなるでしょう。


編集記載  午後6時20分頃に


愛犬モコとの散歩で、いつもの様に あんず畑へ

やはり、高温多湿の 為か、樹上完熟は 進んでおり 落下する杏が

さぞかし、ナメクジ達は喜んでいるだろう。


この木の様に、未だ 沢山 成っている木が 2〜3本あります。


先程、ちょっとだけ 夕焼けの様に 太陽が見えたので

明日は、晴れるかな?!


晩種の 新月が 樹上完熟中 である。


これも、雨の為に 収穫が出来ないのである。


この廃棄の杏は、取り置きの物 や 樹上で腐っていた物である。

夜になると、ナメクジが宴会をしています。


今時、庭には こんな花が咲いています。


名前は忘れたが、球根はグラジオラスの様でした。

なんと言う名前かな?!



編集記載  午後5時20分頃に


朝から、天気の回復を願って 待っているが なかなか、止んでくれない。

杏の収穫には、止んでから 半日ほど経たないと 葉っぱや果実に着いている

水滴が無くならないのである。 

今日は、定時になるとパソコンで雨雲の様子を見ていました。

いまは、晴れているか? 今後は、

出来れば、明日の早朝に 収穫をしたいと 密かに 思っています。


愛犬モコは、早朝散歩がなかったので 夕方は連れて行け とばかりに

騒ぎ始めています。



編集記載 午前6時30分〜7時5分頃


深夜 未明より、かなり強い雨が降っている様だった。( 時々、目覚める )

どうも、太平洋 と 日本海の 低気圧が 押し倉饅頭 して その前線が

当地の上空にあるらしい。 それにしても、どこから こんなに水分が来るのだろう?


愛犬モコは、 今朝の散歩は 中止 を 知っているのか 別荘で 丸まっていた。


今年の あんず戦争は、前半は 好天気で 順調な滑り出しだったが

しかし、ここへ来て 雨に 祟られている。

杏って、 高温多湿になると 樹上での 完熟 が速まります。

そして、わずかな風や揺れで 落下 してしまいます。

また、雨に濡れていると 樹上で 腐ってしまいます。



昨日は、早朝に雨が降ったものの、お昼には晴れたので 

収穫が出来ましたが、 今日のの収穫は 今の時点 では、難しい様だ!



そう言えば、昨日の夜に オークションで落札した方より電話があり

折角、送ってもらったが 9日に不在 との事 

( こんなに早く発送されるとは、しかも未だ送金前で。。。  ) 

杏って、この時期になると 1日、1日が、非常に短くなるのです。

お互いの取引のやり取りをやっていれば、杏は腐ってしまいますので

生あんずを優先して、送ったのですが それが アダに なったしまった。

まあ、相手の様子を確認しないで 送った 私が 軽率でしたがね。



それにしても、一杯 降っていますね。

実は、今日は 新月種 の 収穫を 予定していました。

晩種の新月は、今頃になって 完熟 します。 

しかも、肉質が割に堅いのである。 そろそろ、収穫をしないとヤバそうなのである。


この新月は、親木が枯れてしまいましたが 生前中に、色々な木々に接ぎ木をしました。

これは、梅の木に 接ぎ木した物 です。 ( 不思議です。 )

そして、これは在来種の杏に接ぎました。

 

他の杏は、収穫が終わっているのに、この枝だけ 成っています。



お便りの紹介を


千葉県船橋市の S さんから

こんばんは、速攻のご手配ありがとうございました。
本日無事に届きました〜実が大きくて私も母も驚きです。ボール?って感じです。
早速おまけでいただいたハーコットとジャム用の赤い実を食べ比べてみました。
甘さが全然ちがうんですね、びっくりです。
これは贅沢ですね〜本当に、ごちそうさまでした。
仕事帰りに急いで保存ビンを買い集めてきましたので
これからまずシロップ漬けの仕込みです。
作業がとても楽しみですよー頑張ります。


兵庫県川西市の H さんから

こんばんは、川西市のHです。連日の収穫・発送作業、お疲れさまです。
ハーコット・ジャム用のあんず届いております。
代金の入金は、7/10(金)にさせていただきますので、今しばらくお待ち
くださいませ。

先のジャム用ハーコットを食べてみて、今更ながら、杏の食べ頃というものを
知ったように思います。
それまでは、説明(色・堅さなどをみる)を読んでいても、つい早く食べなくてはと
思い、酸っぱいまま口にした物もありました。とてもいい勉強になりました。
あらためまして、ありがとうございました。


愛知県岡崎市の O さんから

こんばんは。
毎日蒸し暑い中、本当にお疲れ様です。
ブログを拝見していると、どんどんTさんのファンが増えているようで
なにかとても嬉しい気分になってきます。

杏君、毎日頂いておりますよ!飽きないおいしさです。
シロップ漬けが出来上がるのが楽しみです。

杏もいよいよ終盤戦、
お天気が大荒れ、長雨になりませぬよう、
お祈り申し上げております。

では、おやすみなさい。


東京都中野区の E さんから

こんばんは。
オークションで杏を落札した E です。
たくさんのおまけとレシピも送っていただき、ありがとうございました。
早速ジャム作りをしました。

お湯をかけて殺菌はいい方法ですね。
洗ってから乾くまで気をもむことが多かったので・・・・。

びっくりしたことがあります。砂糖の量です。
昨年まで近くのお店で杏を多めに買い、ジャム作りをしていたのですが
杏の重さに対して、砂糖は26〜30%位でした。

今年もそれぐらいを見込んで砂糖を用意したのですが・・・。
さすが完熟!杏そのものの甘さで、用意した砂糖の半分とちょっとで美味しく
出来上がりました!( 家人はこれでも甘いと申しましたが。。 )

完熟はこれ程違うのですね!種と実の実ばなれもよく、本当に良いものが
できました。長い間楽しむために、小分けにして冷凍にします。

不注意で送料も間違えたりご迷惑をかけました。
毎日ブログを楽しみにしています。
そこで次に欲しくなったのが、柿です!
秋に注文させていただこうと楽しみにしています。

PS モコさんに関するコメントも楽しく拝見しています。


千葉県船橋市の S さんから

こんばんは、先ほどいただいたあんずのシロップ漬け作業が終わった所です。
( メールの発信は、深夜2時40分でした )
明日も仕事なのに夜中です(笑)
よく熟れてるせいなのか、かけたシロップが熱すぎたのかビンごと加熱の火加減が強かったのか
ビンのなかでぺろりと湯剥き状態になってしまうものが多かったです。
最後の方でビンごと加熱の火加減を弱くしてじっくり湯煎するような加減にしたら
皮向け状態はさけられたようです。が、むずかしい・・・
きれいに仕上げるコツがありましたらご教授くださいませ。

来年またきれいに仕込めるようになりたいと今からわくわくです。
その前に、今年のあんずがどんな味に熟成されるのか、それが楽しみです。
今年の収穫もあとひとふんばり、倒れないようご自愛ください。
それでは。


どうも、杏好きの皆さんは 連日、寝る時間を惜しみ 杏と取り組んでいる様ですね。

まあ、製作に 楽しんで、苦しんで

旨い、美味しい あんずを楽しんで下さいね。




では、 またネ!