あんず情報 33 改訂 4

あんずの収穫は、今日を持って止めとしたいと思っています。



記載  午前5時10分頃


2日連ちゃんで、雨に祟れて収穫は出来ませんでした。


昨日の天気予報ですと、前線の南下により 

午前中は、晴れる(曇り)との事で、それを狙って 午前4時に目覚める。


この日を待っていたのか、以外にお空は晴れていた。


しかも、ご丁寧に 月まで出ていた。 これには、感激したね。


だが、これを書き始めて 5分もしたら 雲が出て来た。


どうも、北西から風が吹き 南南東へ雲が流れている様に見える。

たぶん、飯前がチャンスかも?!



これから、5時頃に 収穫3点道具( 空箱、腰魚篭、三脚 )を車に載せて、

2箇所 の あんず畑 を2時間程度かけて、成っている全ての杏を収穫して来るつもりです。



そして、現在 追加で注文を頂いている方の分、オークション落札者、友達への分等に

分配をする予定ですが、たぶん 多少なりに余ると思います。



昨日、親戚との打ち合わせで 「 何しろ、全て採って! 」 終わりに 

と言う結論に達しました。



そこで、2009年度 杏の大感謝祭 を 致します。


次の条件を満たす方に、超超特単で 頒布をしたいと思っております。


1. 今年、杏を予約された方、購入された方、オークションの落札者が対象の人


2. 超超特単価( リピター価格の半値の5割引 ) と 送料を 持ってくれる人
( 時期的に、クール宅急便仕様となります。 関東\1.160円 関西\1.260円 )


3. 発送後、翌日 又は 翌々日に加工が出来る人


4. お一人様 5kg と します。



これに該当する方は、( 欲しい方 )


応募時間  午前6時 〜 午後3時 の間 に 応募メールを下さい。

 【 終了しました。 】


その時に、 その画面で 〒番号、住所、連絡先 が明記されている事( 明記なしは無効 )


そして、その応募を集計し 着信時間 を元にして 先着 とします。


但し、あんず畑から どの位の収穫が出来るか? は、不明ですし

どの位 余るかも 不明ですので 余った分を 時間先着の方へ 振り分けます。


その結果は、午後5時頃までに このブログ誌上で発表しますと共に

個々へ当選、発送メールを差し上げます。



よって、発送メール や 商品が到着するまでは、絶対に送金をしないで下さい。


それでは、あんず畑への用意をして 出掛けます。



記載 8時10分


予定した様に収穫が終わる。

やはり、樹上では 完熟しており 触ったりしたり、風が吹くと

目の前の杏が落ちてしまう。 あっ! あっ!の連続でした。

結局 6時半まで収穫を そして、7箱 も


それから、愛犬モコと散歩に行き、やっと朝飯にありつきました。


所が、8時過ぎに 何と 雨が降り出したのである。

バッチリ! 杏の収穫が出来ました。 幸運でしたね。


これから、少し休んで 梱包作業へ


改訂編集  8時30分頃


お便りを紹介しますと


埼玉県所沢市の S さんより

こんばんわ。
所沢の S です!
先日のハーコット6?に引き続いて、ジャム用の信州大実14?も届きました。
先に届いたハーコットは、
生で少し食べて、残りはいつも「杏酒」にしちゃっているんです!
昨年も、一昨年も作っているので、
古いものから順番に、嫁さんの実家(千曲市)にでもあげようかと話しているところです(^^)

次に、後から届いた信州大実を使って、
今年は初めてジャム作りに挑戦してみました。

不慣れなためか、嫁さんと二人でほとんど1日掛かりになってしまいました(^^;
が〜、その割には、15?の杏がジャムになると「これっポッチ?」って
ナくらいに少なくなる物なんですネ!

ちなみに、
我が家はあまり甘くないジャムが好みなので、砂糖を少なめにしてみました!
「早めに食べなきゃ」ですネ!


千葉県浦安市の K さんより


こんばんは、
先日は追加の杏ありがとうございました。
そして、第1弾、第2弾と沢山のおまけありがとうございました。

おまけの中に葉っぱの付いた杏が一つ入っていて、
なんと可愛らしい姿でしょうか★
調理するのがもったいなくてお皿に入れて飾ってあります。
子供たちと飾ってある杏を眺めながら出来立ての杏ジャムを楽しんでいます(^^)/

そして、第2弾のジャム&シロップ漬けが出来たので写真を添付いたします。。。
今回はきび糖を使ったジャムも作ってみました。(写真の一番右)

コクがあってコレもアリかもって感じです。。。

あともう1回ジャムを作ったら今年の杏作りも終わりです。
今回も見事な杏をお譲り頂きまして本当にありがとうございました!
また来年もよろしくお願い致します。

Tさんも杏の収穫等でお疲れの事と思います、
どうぞお体ご自愛ください。



改訂編集  午後4時25分頃

結局、収穫して来てから梱包に入り 終わって、ヤマトへ搬入したら

午後の1時を過ぎていました。  今日の半日は、さすがに疲れた!!




本日、開催をしました 2009年度 杏の大感謝祭 に多くの皆様の

ご参加を頂きまして有り難うございます。

時間を限定しての募集でしたが、多くの皆様から応募を頂きましたが

次の方々が 当選しましたので ご案内を差し上げます。 

現品は、梱包をして ヤマトへ搬入済です。

順不動 

神奈川県藤沢市 の A さん
岐阜県各務原市の K さん
東京都八王子市の S さん
東京都八王子市の H さん
東京都足立区の K さん
兵庫県伊丹市の H さん
千葉県松戸市の S さん
千葉県浦安市の K さん
北海道日高市の M さん

と決まりました。  おめでとうございます。

なお、各個人へは 送達メールを差し上げますね。

また、

次の方々へも ご注文分を発送しました。

埼玉県狭山市の T さんへ 10kg+
東京都八王子市の Y さんへ  6kg  オークション対象者
福井県福井市の M さんへ  6kg+  オークション対象者 
埼玉県さいたま市の H さんへ 6kg+  オークション対象者
埼玉県さいたま市の K さんへ 6kg+  オークション対象者
東京都西東京市の T さんへ 6kg+  オークション対象者
大阪府富田林市の Hさんへ 6kg+  オークション対象者
新潟県新潟の W さんへ  3kg 

こちらも、各個人へは 送達メールを差し上げますね。




 

では、 またネ!