2011 あんず情報 24  また、今週も戦いが 改訂 4

この所、お送りした方より お便りが続々届いていますが
何しろ、こんなフル作業なので メールを読んではいますが
とても返信をする所までの余裕はありません。
一段落しましたら、お便り返信を致す所存ですので
宜しくお願いを致します。 枝成り完熟



本日、ダントツで一番のアクセス数
となりました。
皆さん、有り難うございます。

***

やはり、連日の睡眠時間 4時間は体にキツイらしい。

遅いお昼の後に、睡魔がやって来た。

寝てしまった。 起きたら 15時前 ヤバイ!




枝成り完熟は、基本的に 送る、送れるだけしか
収穫をしません。


その為に、今日採った杏は 今日、送らなければならないのである。

早々に、特設梱包会場へ



それにしても、降りたい様で、降れない天気だ!!

そこへ来て 蒸し暑い! 汗が垂れて来る。



もちろん、水分補給はするが 飲めば、直ぐに汗が流れる。

人間の身体って、不思議ですね!



私も、中年の部類 水分補給をしないと 血液がドロドロになり

頭の何処かで ピっとなる事もあるので 気をつけている。



こう、一気に 蒸し暑くなると 杏ちゃんも熟しやすくなる。

畑の様子を見て、用途別送り状と付け合わせして

収穫して、梱包となる訳ですが やはり 曜日指定や

日にち指定がネックになる事が多いのだ!


予約を承った頃は、こんなに早くに熟すなんて考えもつかなかった。



結局、16時40分頃で 収穫した分の梱包が終わった。





相変わらず、愛犬は 良く寝ている。


そ〜と近づくと パっと起き上がる。 また、起こしてしまった。



収穫した分を梱包するので こんな事もある。

3kgのご予約なのに 5kgも 梱包したなんて +2kgも多い(オマケ)

この様な現象は、時々 あります。

2kgを余らして 翌日に回すなんて事はしません。

鮮度が落ちてしまうし、品質も悪くなるので 放出してしまいます。

これに、当たった方は ラッキーでしょうね!!



丁度、その頃 梅雨前線の南下で 雨降りとなる。

ヤマトへ持ち込んだ!!  ラッキーな梱包でした。


今日の送った所は

オークションの東京都立川市の S さんへ ジャム用の杏を
東京都八王子市の Y さんへ シロップ用杏を
東京都中野区の N さんへ ジャム用の杏を
東京都台東区の N さんへ シロップ用杏を

神奈川県厚木市の Mさんへ ジャム用の杏を3箱
神奈川県横須賀市の Kさんへ ジャム用の杏を

埼玉県戸田市の Mさんへ シロップ用の杏を

千葉県東金市の Sさんへ シロップ用の杏を
千葉県柏市の Uさんへ シロップ用の杏を
千葉県八街市のNさんへ シロップ用の杏を

石川県金沢市の Fさんへ シロップ用の杏を

富山県黒部市の Mさんへ シロップ用の杏を

大阪市都島区の Kさんへ シロップ用の杏を

奈良県の Kさんへ シロップ+ジャムの混合杏を


それぞれ、この暑さですので クール便を使いました。


いつもの様に、個別にメールやナビをしますね。




****
そして、9時半頃から 親戚の畑へ

昭和種の収穫を始めた。


当初、ジャム用のつもりでしたが

採ってみると 意外に シロップ用の方が多かった。

結局、1時間強 頑張って 約100kg程か?



11時頃から 友人や親戚宛の梱包を始めた。

それにしても、暑い!


臨時作業台で一人でやっていると 眠気が。。。

その度に、水を飲んだり シーブリリーズ(薬用ローション)を首に

冷たさで 正気に 戻る。



そして、 シロップのお客様で 6kg以下へ移った。

気がつけば、お昼過ぎて 12時40分だった!

これから、昼飯と休憩時間に突入か??!!

その前に 親戚が来た。 別の畑で収穫したハーコットを見せに!




なかなかの大きさであった。



これは、私が管理している 畑のあんずを早く採れと催促を。。

そうなんです、農家は 完熟して落ちる前に採れと

暗示を掛けているのです。



相変わらず、愛犬モコ稚は 土の上で寝ています。


でも、目だけは私を見ているのです。

面白い犬ですね。





予定通り、6時過ぎから 家の周りにある杏の木に

側にあるので、完熟まで置くが やはり 昔杏の

山形3号は 美しいと言うか 惚れ惚れしてしまう。





その変わり、触ればポロリ、ポロリと落ちる

片手で、5粒ほど掴むが 結局、2個しか 後は、落ちてしまった!!




そして、この写真の中央の杏は 未だ 緑緑していますね。


山形の枝に 新月を接ぎ木した物です。


新月と言う品種は、4月に一緒に花を咲かせて

8月に収穫すると言う 面白い杏です。

用途は、杏酒やシロップ用です。

結局 7時40分頃まで頑張った。



これが 成果 です。


これは、友人や 親戚や両親行きとなります。

8時から 朝飯にありつく!!



予報では、午後に降るらしい!!

飯食ったら、また 親戚の畑へ向かう予定です。





この所の生活リズム

午前4時過ぎに トイレに起き 5時前にパソコンの前

6時に愛犬と杏畑へ見回り散歩

状況に寄り、朝飯前に 収穫し 飯後に梱包

お昼を食べて、ちょっとうつらうつら

状況により、夕方 杏畑で収穫を

まあ、こんなパターンが 私のあんず戦争だ!




さて、今日も そのパターンに

4時21分 トイレ そして、ベッドへ でも、外の様子が気になる。

と言うのは、物干しのタキロンがバタバタと音を

どうも、風が! それに、昨日の予報では 弱い雨が。。。と

いやな予感が。。 でも、野鳥の声がする。

雨ではなさそうだ などを考えていると もう寝られないので

起きる。 



これが2階から見る東側の空


なかなか良い天気なるかな? 暑いのはごめん!!


やはり、風は強かった。

梱包作業場を覗くと 空の収穫箱が倒れていた。



ヤバイ!! 完熟させている杏ちゃんは落ちて。。。

庭の杏の木へ向かう  やっぱり落下をしている。



それにしても、昔杏の仲間 山形3号は、いい発色をしているね。


写真がぶれているのは、風のせいです。



飯前に収穫をするハメになるだろうか?



それより、親戚の畑にある杏が心配だ!

この山形より 大きくて、重いのだ!

昭和種、ハーコット、信州大実 などは 2L〜4Lも



この所、2件のポカミスをしてしまった。

1  外出の連絡があったが送ってしまった。

2  クール便指定だった物を普通便で送ってしまった。


1は、ヤマトからの連絡で発覚! 結局、送り返される
たぶん、杏ちゃんは腐っているだろう!!


2は、お客さんからの指摘だった。杏ちゃんには被害がなかった。

この程度で済んだが、気を引き締めて取りかかるつもりです。



たぶん、昨日や今日に杏が届いた方達は

あんず戦争となる。


家の台所は、いや家中が あの杏の臭いが充満していると(すると)思います。

ジャムは、ある程度までの加工をして於けば

いつでも、煮込みが再開出来るが

シロップは、一貫して徹しないと 失敗しますので大変だと思います。



さあ、今日も頑張ろう!! 

未だ未だ、気力はありますよ。




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。



じゃあ、またネ!