春は何処へ

いや〜 先週の好天気から一変して

冬に逆戻りしてしまったのか! 寒いよ〜


でも、早朝の温度は +3度と 若干でも+だった


やはり、未だ暖房が離せない 今日この頃です。



先週の雪も 直ぐに溶けてしまった様ですが

( 写真は、南斜面 )

里山の北斜面には、未だ残雪があり白くなっています。



そんな あまり気温が上がらないのに

庭の日当たりの良い所に植えてある


あんず( 杏、アンズ )が開花を始めていた。

品種は、平和 です。 

やはり、一番先に出荷出来る品種だからでしょうかね。



気象台では、千曲市 の あんず 開花予想を 4月3日と見ているが

まあ、今週も こんな天気だと

やはり、予想通り頃になるでしょうかね。


生あんずの供給元(完熟や)とすれば、開花より 開花後の霜が心配です。

霜に当たると、実はなりませんのでね!!


開花後は、祈るばかりです。





では、またネ!!