あんず、アンズ、杏の開花情報 3

今年もあんずの花の開花から収穫、発送までを記録したブログを続けますので宜しくね!


今日の天気は、何って感じでした。

早朝から11時半頃までは、強くて 寒い 雨風 でしたが

午後の1時頃は、青空が少しだけ出て 雨も止みましたが

続かず、その後も低い雨雲が垂れ、寒い小雨でした。

所が、3時頃 以降は、何と青空が出て晴れてしまった。


夕方、6時頃に千曲川に架かる大正橋へ愛犬モコと通った時に

戸隠連峰及び最高峰の高妻山に夕日が当たり

きれいだったので、直ぐに家に戻りカメラを持参したが

残念!もう遅かったのでした。

( 右奥が高妻山で左奥が戸隠連峰です。 )
それでも、回りが晴れていたのでシルエットとなりました。


それにしても予報の様に、「 雨のち晴れ 」でした。 珍しい天気でした。



まあ、先週は暖かい日々が続きまして、当家の回りに植えてある

あんず、アンズ、杏の花芽が膨らんで来ています。

このまま、暖かさが続くと週末には開花するかも?なんて思っています!


あんずの花芽の写真です。 どうですか、膨らんでいますね。


これが、早生種( 一番早く出荷出来る )品種の「 平和 」です。


次が、昔あんずと呼ばれている、酸味の強い「 在来 」ですが、完熟させると美味になります。


平和 」 + 「 在来 」の樹上完熟品でのジャムは最高傑作品となりますよ!!


次が、近年の品種で「 ハーコット 」です。


生食用で昨年のサンプル品ですよ!


最後が、晩生種( 最後に出荷する )の「 新月 」です。

 

但し、親木は枯れてしまった。 生前に他の品種に接ぎ木した枝です。

シロップ用には最高です。



オマケに「 豊後梅 」です。

樹上完熟をさせるとアンズに劣らない甘さです。

ジャムや梅干しには、最高です。 ファン、多し!!


もう一つオマケで「 小粒のプルーン 」です。

これも、樹上完熟させると、大粒に負けない美味さです。 ファン、多し!!


アンズの花が咲いても、やっぱり「 遅霜(おそじも) 」が怖いです。

今年は、来ない事を祈るばかりです。



暖かい日々の続く、今日この頃でした。


以上、 近況報告 でした。



『 セツブンソウ観察記録 』 のブログです。 ご覧くださいね。

1.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080222
2.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080223
3.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080227
4.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080303
5.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080311
6.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080314
7.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080316
8.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080319
9.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080323


カタクリの観察記録 』 のブログです。 ご覧下さいね。

1.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080225
2.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080304
3.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080306
4.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080312
5.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080319

千曲市若宮地籍の「 カタクリ 」は4月の12日に予定されておりますが

この分ですと、早く開花しそうです。


今日、我がパソコンのメモリーを増強しました。

今までは、512M×2=1G(ギガ)対応でしたが

1G(ギガ)×2=2G(ギガ)に変更しました。

このディスクパソコンの最大メモリーに装着しましたので

写真等の編集にもイケるでしょう。

何しろ、ウインドウズXPで頑張っていますので!!



じぁあ、またネ!