2012 セツブンソウ群生地情報  10

本日のタイトル
元祖、倉科(くらしな)のセツブンソウ群生地へ行く



朝、起きた時は 晴れていた。

早々に、愛犬と散歩へ


いやいや、 細かい雪が舞って来た。

7時半頃になると ガンガン降って来た。

あれよ あれよと 庭は白くなった。


また、濡れ縁にも積もり始めた。  


おい、おい、 今日は晴れのハズだったが!

10時を過ぎた頃に、今度は スカッと青空 に変わった。

おかしな天気だね!!




昼食後、買い物ついでに 

倉科(くらしな)のセツブンソウ群生地へ出掛けてみた。



その道順

県外や遠くの方で、高速を使って来られる方は

更埴ICで降りて下さい。


降りましたら、 出口の右方向へ向かうと(市内 もしくは 戸倉上山田方面へ)

国道18号線に出ます。  

そして、戸倉、坂城方面へ向かって下さい。

また、長野方面からお越しの方も 以後、同様となります。


3つ目の信号 粟佐(あわさ)で、 左へ曲がります。


また、戸倉、坂城、上田方面からお越しの方も 国道18号線で

粟佐(あわさ)の信号まで
 ( 手前に更埴警察署前と言う信号があります。 )来たら

に曲がります。


そして、次の目標として あんずの里 方面へ向かいます。


道順に直進しますと、変則の信号がありますが、これも直進します。

そうしますと、しなの鉄道長野電鉄松代線の踏切が、これを渡ります。


更に直進しますと、長野新幹線の陸橋があり、この下を行く


今度は、高速(上信越道)の陸橋が これも抜けて


直進で約700m程を直進しますと 三叉路になる。

これを左へ 松代、倉科(くらしな)方面へ  ( 右に行くと あんずの里となります。 )



途中の畑の中から左側に

戸隠連峰高妻山が  格好いい山ですね。

それに、飯縄山が 見えます。 ( 自宅からは見えない )



次の信号(富士見橋)も直進します 



倉科の村落の中を


更に直進しますと こんな標識が見えて来る  三叉路があり


これを 右に 三滝方面へ向かう


また、三叉路があります。 これも 右へ  


橋を渡り、杉林を走り


行くと、また 三叉路がある。 日陰に雪が!


今度は、左へ行きます。  ( 右は景勝地の三滝へ行く )

こんな看板あります。


曲がりくねった舗装された林道を登って行くと 群生地に来ます。


看板の少し上の道路脇に車を止める。


( もう、少し行くと 折り返しが可能な場所あり )


群生地の看板裏の この囲いは、倉科の自然を守る会で増殖している所


全体の敷地は、戸倉地籍より広い 


杉林の中に階段を作ってある。


まあ、戸倉地籍と比べると 車から降りて 直ぐに見れるし 長靴がいらない。

下段と上段の太陽の光があたる場所は、開花しています。


倉科のセツブンソウも、戸倉と同じで 今年の変な天候に困っている様でした。

全体から見ると 未だ、4〜5割程度の開花でしょうか?!


それでは、倉科のセツブンソウをご覧下さい。





この 倉科群生地は 変種が多々あります。

こんな花を見つけました。


普通は、花びら( 正式には 萼 がく と言う ) 5枚 ですが

これは、 7枚 も あった。



やはり、来週の25日からの週が 丁度、満開かも??


戸倉地籍より早くに発見され、保護活動がなされた

元祖、倉科のセツブンソウ群生地へも足を延ばして見ては!


今後の天気が気になりますね。




以下は、今年のセツブンソウ情報ブログです。

2/16    2012 セツブンソウ 群生地情報 1
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120216

2/24   2012 セツブンソウ群生地情報 2  改訂 1
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120224

3/2   2012 セツブンソウ群生地情報  3 改訂 1
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120302

3/6   2012 セツブンソウ群生地情報  4
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120306

3/8   2012 セツブンソウ群生地情報  5
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120308

3/11   2012 セツブンソウ群生地情報  6
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120311

3/14   2012 セツブンソウ群生地情報 7
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120314

3/17   2012 セツブンソウ群生地情報 8
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120317

3/20   2012 セツブンソウ群生地情報 9
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120320




そして、毎年のセツブンソウ情報のブログです。

クリックして見てね。

また、各年度の詳細は ブログ上の 記事一覧をクリックして下さい。


2011年
タイトル  2011 セツブンソウ群生地情報
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20110227


2010年
タイトル  セツブンソウ日記
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100204


2009年
タイトル  セツブンソウ群落地
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090215


2008年
タイトル  セツブンソウ観察日記
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080223


2007年
タイトル  セツブンソウ大群落
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20070310





ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!