更新、ご無沙汰で

今年の あんず( アンズ、 杏 ) の頒布予約は、

6月7日(月)の 18時を持って 一旦 終了します。


未だ、多少の余裕はあるかと思いますが 何しろ、樹上にある量を

昨年の実績数との感覚で行っています。

量的には、未知の為 後は、収穫中に 募集をする 予定とします。


沢山の皆様より、多くのご予約を賜りまして有り難うございました。




3日から4日に掛けて夫婦で、長野市松代にある M病院へ

毎年、行っている 一泊 泊まりのドックへ行って来ました。

まあ、結果は 年相応 でした。

前回は、喫煙で引っ掛かったが あれ依頼 完全に 辞めた。

その松代には、この盆地に こんな山があります。

紀元前での火山だと思います。

「 皆神山(みなかみやま) 」です。 

あの、松代地震震源地だった山です。



翌日の5日は、早朝の長野新幹線の飛び乗り 一路、新宿へ

まあ、1年振りの お江戸 でしたが

いつ、行っても どこへ 行っても 人が 多い!

もちろん、新宿で行われた 「 東京国際ミネラルフェア 」 も

相変わらず混んでいました。

私は、もう ほとんどの石はあるので 眺めるだけ と

専門の書籍を 数冊 購入して来ました。



午後は、都内にいる 弟と会う  そして、娘夫婦とも

本当は、あの 新しく建築中のタワーへ写真を撮りに行くつもりでしたが

天気予報では、午後に 雷雨! だから、中止したが

結局、 馬鹿晴れで 残念でした。

それでも、娘の所へ行く途中で 見えましたので。。。。

今度は、機会を作り 押上まで足を延ばしたいと思います。



昨日は、親戚が一同に 本家宅に集まり 当家の神社のお祭りを

それから、千曲川河川敷内での 宴会に


そんな訳で、この所 家を空けていました。

もちろん、パソコンの電源は 入らない日が続きました。


庭に植わっている シャクヤクが 珍しい花(色が)を付けました。

皆さん、知っていますか? 

ボタンを苗木を買って来ると、実は、ほとんどのボタンは

シャクヤクの根っこに接ぎ木をしてあります。

だから、ボタンを買うと 脇芽は必ず取って下さい と言われます。

この脇芽が、実は シャクヤクなのです。

我が家のボタンも イジメ過ぎたら 枯れてしまいました。

でも、根っこは生きていた。 シャクヤクがね。

そして、元気に咲きました。


( 私が献身的に育てているヤマシャクヤクとは、別種です。 )


所で、杏ちゃん達は 順調に 実を 膨らんでいます。


これ、 信州大実 です。


これは、ハーコットです。


そして、信山丸


これ、平和


在来の杏


今年は、いつ頃から 黄色に変化するのかな?!



オマケ写真


受粉が終わった 平種無しの柿

やっと、柿らしくなって来ましたね。


これも、受粉が終わり これから大きく成るの キウィ です。


小粒のプルーンも 今年は沢山なっています。


今月20日頃に、熟し始める ジュンベリーの実


そう言えば、また 不思議な 産まれて始めての山菜 ウドブキ を また、貰った。

ゴマ油で炒めました。 なんとも、言えない 珍味です。




お得意様 及び オークション落札者様 へ お願い! と

沢山の皆様より 多くの杏のご予約を頂きまして有り難うございます。

現在、 名書き と 受注の整理中です。


早々のご決済を頂きまして有り難うございます。

これを励みに、頑張りますね。

これからの気象異常がない事を祈っていてね。



またネ!