この週末は、娘夫婦が来襲した。

立秋を過ぎたら、大夫 朝夕は涼しくなった様に思える。


秋の様な雲も出て来ました。


先週の末 8/7( 旧盆の七夕 )は、

毎年 当地では 恒例になっている 納涼煙火大会がありました。

これは、今年で 81回 と言う 昔からの行事です。


ですから、私の子供達も毎年楽しみにしておりましたので

東京に居る、娘夫婦も お盆の里帰りに引っ掛けて来ました。


その昔は、戸倉温泉 と 上山田温泉 とで、協力して行った煙火です。

私の子供の頃は、数日前から堤防にゴザを敷き、見物場所を確保したものでした。


昨今では、あのバブルも弾けてしまい 寄付が集まらず

中止なんて話もありましたが、なんとか継続されています。


この煙火大会は、温泉の前に流れている千曲川の河原で行われます。


川の河原なので、河原を使った 地上スターマインがあったり


川の流れに花火を 通称、水中スターマインもあったり


まあ、見事な花火大会でした。


もちろん、当日は 最高の煙火日和でしたので

堤防や、道路脇、大正橋の上も 人人でした。


もちろん、この日は 千曲川沿いにあるホテルの部屋は

特別料金となり、満室でした。


翌日は、少し曇っていましたが その娘夫婦を連れて

久々の家族が集合したので、白馬村の八方尾根へ行き

また、アダムゴンドラリフトに乗り、更に アルペン、クワットリフトで

第一ケルンまで登りましたが、

あいにく雲っており白馬連山は見えませんでした。

やはり、混んでいました。
 
こんな 霧の中でのリフトでした。

なかなか、幻想的でした。


先日の、プルーン頒布募集に多くの皆様より応募を頂きまして

有り難うございました。  一応、定員となりましたが

補欠での枠は、未だございますので ご希望の方はメールを下さいね。





じゃあ、またネ!