秋を求めて、

今朝は、今年最低の気温でした。 ( 寒暖計 +2度 )


昨日の旗日は天気が良かったので

またまた北信州へ出掛けました。

千曲市から松代、須坂と下って 高山村へ

最終の目的地は、七味(しちみ)温泉 です。

この温泉は、松川渓谷の最奥にあり 源泉掛け流しで

白いお湯なのです。 私のもっとも好きな温泉地です。



ここへ行く途中に、いつも寄る 高山村JAりんご直売所が面白いのです。

県道54号線沿いにあり、今回も盛況でした。

この直売所の裏には、選果場もあり 

ここで、跳ね出されたB級品のりんごが



格安に販売されていますし、この時期に採れる林檎を試食出来ます。

B級品と言っても、林檎の形、色むら程度で あまり味は関係がありません。


ここ、高山村は松川の扇状地で傾斜地なので、水捌けも良いので

美味しい果物が栽培されているのです。


この時期、地元(県内)の方より 県外ナンバーの車が多いのです。

私は、七味(しちみ)温泉へ行く時に必ず寄ります。


今年の目玉商品は、どうも コレらしい!!

コンテナが積まれた山から、ビニール袋に詰め込み ¥1.000円!

まあ、皆さんの 殺気を感じました。  色々な種類をゲットしていましたし

袋を延ばしている人もいました。


今年も、そこで 私は ジャムをゲットして来ました。

リザーブタイプの林檎ジャムで 5種類(5瓶を) 1瓶(235g) ¥400円

昨年も買い求めましたが、甘さ控えめで果肉が入っていて、旨いのです。

もちろん、美味しい林檎ちゃんを1袋ゲットして来ました。


この商品を ブログ愛読者様の為に 「お使い」を引き受けます。

2名様限り  5品種を¥2.000円にて ( 送料負担してね )

但し、売り切れもありますのでご了承を  締め切り 11月7日まで

来週に行く予定なので、その時に調達を



山田温泉、五色温泉を通り過ぎると、渓谷の沿道では

紅葉が始まっていました。


昨年や一昨年に比べると、イマイチの紅葉ですが

バスが数台も来ていました。


11時に 七味温泉に到着  入湯料¥500円を払って

いざ、野天風呂

誰も居なかった。 独り占めでした。

回りの紅葉を見ながら、最高の気分をゲットしました。

あっ! これ、私の足です。

その内に、何人かの方々が入って来ました。

それにしても、青空が顔を出して来て、爽やかと言うか

背を出していると、寒さを感じられました。



そんな、こんなで、何回か入っていたら

気持ちが悪くなって来た。 ヤバイ! どうも のぼせたらしいのだ!

直ぐに上がって、腰掛けで休む  頭の血の気がなくなる。。。

あ〜ぁ  一巻の終わりかと思う。。

何とか、元へ戻りました。

昼飯前に入ったからか?と思いましたが、やはり のぼせたらしい。




そして、来た道を戻り いつもの 美味しい蕎麦屋へ 直行して

ざるそば と そばだんご を頂きました。 



じゃあ、またネ!