梅雨の晴れ間に またまた、フルコースへ

この週末に、長女が久々に帰って来た。

今日は、朝から曇ってはいたが 雨は降らなかった。


そして、夕方の列車で戻るとの事で

折角 来たので 何処かへと 話が、なかなか行き先が決まらず

11時頃になって やっと、決まり 出掛けました。



いつもの 我が家のフルコースへ

食事して → 温泉に入って → 冷たいデザートを

先日、このブログのコメントにあった
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20110619

須坂市の くだもの街道から少し入った所にある 蕎麦やへ

まっしぐらに向かう。


高速の 更埴IC から 須坂IC で降りる。

ETC割引もあり、¥300円 と格安だった。

11時40分に 竹の春 へ着いた。


やはり、日曜日のお昼なので お客さんは多い。

でも、運が良く 席が空いていた。 ラッキー!!

早々に 注文を 大ザル 1枚  並ザル 3枚 それに 蕎麦団子

それでも、店内は混んでいた。 注文後の待ち人が多い。

20分も経ったか? まず、大ザル


そして、並ザルが  それに 蕎麦団子も 来た。


相変わらず、戸隠蕎麦のよつかどの伝統を引き継いだいい味の 蕎麦と 蕎麦団子でした。


食べ終わった頃は、もう外に待ち人が居た。


ここから、更に くだもの街道を北上して 

高山村の奥座敷 七味温泉へ向かう。


その途中のJA直販場で サクランボを売っていたが

横目で見ながら(帰りに寄るつもり)山手へぐんぐんと登って行く。


途中、一部 山田温泉の手前で道路工事があり 迂回路を通り

山田温泉、五色温泉を通過して 松川渓谷の最奥の七味温泉へ

松川を渡り、その端にある 紅葉館


この七味温泉とは 一週間で日々、色が変わる温泉でこの名が

紅葉館も、今年に入って 改築をしていましたが 全て完了され

今までとは違い、玄関前 と 玄関は 一新されました。

日帰り入浴 お一人様 ¥500円


でも、あの 内風呂 と 野天風呂は 昔のままで風情があります。


乳白色の ちょっと熱い温泉ですが 肌はすべすべに


上がった後でも、体は硫黄の臭いが残り 

私には、最高な温泉と思います。



そして、少し戻り あのJAの売店サクランボ

この高山村は 果物の産地です。

やはり、最高級品は 屋根ハウスで育った 佐藤錦 でした。





次が、露地物の佐藤錦でした。


娘は、お土産に買っていました。



そして、デザートを食べに 小布施へ向かう。

もう、40年以上も通い付けている ジェラードのトェルへ

流石だね! 駐車場は一杯だったし 

売り場には行列が


そして、私は パッションフルーツとパイナップルのダブルを注文した。


確か、¥350だったかな? 妻が払ったので憶えていない。



そして、自宅方面へ 途中で、いつものスパーへ

こんな物が売っていました。 スグリです。


16時には、もう家にいました。





帰宅後に 親戚の ハーコット畑、プルーン畑へ


このハーコット畑は、枝成り完熟の委託されている畑よりも



東側にある ちょっと日差しが多いので


早くに熟す畑です。


こんな感じで、4パック1箱で地元の市場へ出荷されます。


上が大粒のハーコット 下が中粒のハーコット  右が平和種です。



そして、プルーン ( バーバンク種 )






オマケ写真 (携帯で撮ったので)

上田市の とあるスパーで 杏が売っていました。


品種は、早生の平和でした。

1袋 (1kg)で ¥590円 


1パック (500g)  ¥399円 で


やはり、走り出しなので お高い! ですね。



我が、枝成り完熟での収穫は 7月頭頃と見ておりますが

どうなるかは、お天気 と 杏ちゃん 次第ですがね!!

もう、少し待っててね。





もし、私のブログで興味のある言葉やタイトルがありましたら
このブログの最上部にある四角の空白に、その言葉を
記入又はコピーをして、日記をクリックして下さい。
検索した言葉やタイトルの記事がヒットされますよ!
更に、最下部の「前の5日分」や「次の5日分」をクリックすると
更に記事がヒットされます。


ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!