2011 あんず情報 17  いよいよ、近し

今年も、多くの方より枝成り完熟の杏を
ご予約頂きまして有り難うございます。
現在、杏ちゃんは樹上で熟すのを待っています。

そして、初採りは時間の問題の様です。
もう暫く、お待ち下さいね。


完熟梅の頒布募集中です。
詳細は、 6/25のブログにて
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20110625



この所、私のブログへのアクセスが多い!

るちろん、杏の情報ですが

杏って、気がついた頃では遅い 足の速い果物なのです。

ただ、品種により 早生と晩生 があり

長い様に見えるだけです。




この所、ほかの記事と一緒に あんず情報をお伝えしていますが

この所の 蒸し暑さで 我が家の杏も

段々と 色づき始めて来ています。



早生種の 平和 です。


昔からある品種で、早く収穫をすると 酸っぱいが

枝成り完熟をさせると、甘みと酸味のコラボが最高の杏です。

在来や昔杏とコンビにさせて、ジャム用に最高の品種です。


でも、在来の完熟が遅れているので

待っている間に落下してしまうのが心配です!

基本的には、生食とジャム用に使用したいと思っています。

農家では、この平和を今が旬として収穫しています。


毎年、杏は今頃(梅雨の頃)に熟し始めます。

ジメジメした一番、嫌な季節なのです。


愛犬と散歩に行ってくれば、体がベタベタになってしまいます。


本来、杏って 中央アジアから中国へ 

そして、日本へ来た果実なのです。

中央アジアの気候は、梅雨のない乾燥した所なのです。

つまり、杏は 干し杏から始まったのです。


今日も、軽く30度を超えた!


そして、時々に青空が見えたと思ったら

小雨が降ったり止んだり

この所、こんな毎日である。



雨降りの後に、お日様が照って 急激に気温が高くなると

杏の表面(皮膚)が割れて来ます。

また、枝成りで完熟近くなると 風や雨で落下してしまいます。

これからの時期に、台風が来たら 当然に 皆、落下してしまいます。

ですので、風台風や風前線は勘弁な果物なのですよ。


周りの農家が収穫を始めますと

当然に、私もアセって来ます。

また、親戚の農家も 「 早く、採れ! 」と せかします。

枝から落下したら、一巻の終わりですからね。



夕方に、親戚の選果場 と 畑へ 行って来ました。


杏は、枝より全て手で採ります。

そして、コンテナに入れて宅の選果場へ来ます。


ここで、選果台の上へ


形、大きさ等を見ながら パック箱へ


ご覧の様に、完熟状態ではないし、未だ堅い。


ここで、山形3号と言う杏を見た。 

確かに、色つきはイイが 堅い!



そして、杏畑へ向かうが こんな感じの空だった。


確かに、山形3号は色づいていた。

もう、完熟って色ですが いつも騙されてしまう杏です。



肝心の 昭和は やっと色づき始めていた。

これは、ジャム用を求めている方へ使う予定です。


在来杏は、やっと薄黄色になった様だ!


やはり、遅れている。

後、一週間程度かな??



その足で もう一軒の親戚の畑へ向かった。

シロップ用、生食用、ジャム用と全てに使える
信州大実は、もう こんなに大きくなっていたが


未だ未だの様だった。 推定、7月の10日頃か??



そして、隣にある 生食の貴公子 ハーコット杏
これも、ご覧の様に粒が大きくなっている。


でも、未だ堅い!  信州大実の頃と踏んでいるが???




今日も、愛犬モコ稚は おとなしくしていた。


やはり、首回りを触ってやると喜んでいるが


時々、威嚇して 歯を見せるのがちょっと怖い。






もし、私のブログで興味のある言葉やタイトルがありましたら
このブログの最上部にある四角の空白に、その言葉を
記入又はコピーをして、日記をクリックして下さい。
検索した言葉やタイトルの記事がヒットされますよ!
更に、最下部の「前の5日分」や「次の5日分」をクリックすると
更に記事がヒットされます。


ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!