ハネ出し林檎の作品紹介 その 2

昨年の12月17日のブログに於いて

私が自信を持って紹介をしているグルメ林檎ですが

その供給元である 中島農園 の ハネ出し林檎を

5kg無償で使っての作品を と と呼びかけた所
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20101217
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20101219

皆様からのお申し込みがありました。


当初 3名様限定として募集をしましたが

頂いて来た林檎を梱包しましたら、4名様分も出来る事が判り

4名様へ増やして と思っていました。

所が、結局 お申し込み方は 6名でしたので

中島農園へ出向き 何とかお願いをして 全員の方へ頒布をする事に

その方々より  「 こんな感じで、作品が 」 と ご報告を頂き

昨年の 23日に 1回目の紹介をしましたが
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20101223

その後、年末になってしまい ご紹介が出来ませんでした。


本日、パート2 として 紹介をします。


静岡県 御殿場市の A さんより

遅くなってすいません。
加工するのがもったいないくらい美味しいリンゴでしたが、
小さくて硬いようなりんごをジャムにして
りんごのクッキーを作ったので写真送ります^^
中にリンゴジャムが入っています。
写真撮影慣れてないので下手ですいません^^;


kanjuku107より

確かに、頒布をした皆様から 見かけは悪い林檎でしたが
蜜が入っており、加工するにはもったいないと言っていました。
でも、そんな林檎で自分なりに作るから素晴らしいし美味しいのですよ!
届く楽しさ、開梱の楽しさ、作る楽しさ、食べる楽しさを
味わって頂ければ、いいのですよ!
写真は、その表現の一部なのです。
携帯電話でも良いですし 写っていれば構いません。



埼玉県 さいたま市の S さんより

埼玉のSです。
はねだしリンゴ届きましたので送料振り込みました。
ありがとうございました。
加工するにはもったいない、味が濃いような気がするのは気のせい?

ブログのみなさん。
すごい力作!感心しました。
ジュース、なんて美味しそう。
リンゴの美味しさ、これ以上はないでしょうね。
ジャムも色がきれいで、ん〜。

黒パンを薄切りカリカリに焼いてリンゴジャムを乗せて。
私はミルクたっぷりの熱々コーヒーですね。

そして守屋のFさん。
この方ただものではありませんな。写真だけでは我慢できません。
こんなに手間をかけて作ったケーキを是非とも食べてみたい。
ぜひブログで販売をお願いしてみてください。

そして私です。
あまりに簡単なのでこの方たちと一緒は恥ずかしいですが、
お約束ですので写真アップしておきます。

白い皿のほうはカルメラにリンゴを絡めただけです。

アイスを乗せると簡単おしゃれ。
生憎アイスが無かったのでパス。


塗りの赤皿のほうは皮を少し付けたまま砂糖と蜂蜜半々で煮ました。

レモンでなく家の柚子を入れました。
褒め上手な友人が多いいので、アップルパイに残りそうにありません。

子供も独立して主人と2人。
最近では昔みたいにお菓子を焼くことも少なくなりましたが、
また作りたくなりました。
良い刺激をもらいました。
楽しいブログをありがとうございます。

小さいリンゴ。
申し訳ないのですが、5Kgを3箱お願いできますか?
今年最後のわがまま。(来年はすぐにくるけど・・・)


kanjuku107より

来年は、もっとマズい林檎で挑戦して見ますか?!
果物って、ちょっと工夫をすれば 結構、イケるんですよね。
初夏の杏にプルーンと生食とは一風変わった果物を
これから楽しんで下さいね。



神奈川県 川崎市の T さんより

はねだし林檎でワイン煮を作りました。

お砂糖は入っていません。
主人は赤ワイン煮が好きです。
白ワイン煮は透き通って、とってもきれいです。
ゼリーにしたり、ローストポークのつけ添えにもいいですよ。
アップルパイ用にはお砂糖を加え、白ワインで煮ました。
瓶に入っているのは杏のシロップ漬けです。

パイが焼けたら、また写真を送ります。


kanjuku107より

そうなんですか!洋風な加工をされて
さぞかし、林檎ちゃんもビックリしているでしょうね。
まあ、今後も色々な調味料に挑戦して見て下さいね。



そして、茨城県の F さんより 第2報が届きましたので

あけましておめでとうございます。 
F @ I です。
旧年中は美味しい信州の完熟果物をありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

リンゴの報告第2弾です。
新年早々ですが「 おせち 」なので。


レンジで簡単に出来ますので、お作りになるかたはご覧ください。
下記のページにレシピをアップしました。

http://cookpad.com/recipe/1319815

皆さん、アクセスしてみてね。


kanjuku107より

いつも、有り難うございます。
なるほど、お正月料理に飽きたら こんな「 おせち 」でお茶する
なんて、最高ですね。
今年も、昨年に作った杏シロップをお正月に頂いている方が
いるかもね。 
でも、あまり旨いので もう、残っていないかも!!



kanjuku107より一言

信州から、これぞと思う 完熟果物を提供していますが
やはり、頒布者様からの お便りが一番 ですね。


送って、届いて、開梱しての感動を一言! 

そして、食べて 一言!

調理( 加工 )を楽しんで 一言!

それを食べて 一言!


そんなメールが楽しみで いつも頑張っています。


ご面倒でも、一言を 下さいね。これが、なければ 
こんなつまらない( 疲れる )商売( 遊び )はないと思う。



今年も、この 一言! を楽しみで 頑張りますので
宜しくお願いします。


次は、こんなに 美味い完熟杏を 手に入れる方法についての

記事を書く予定ですので、新規の皆さん お楽しみにね。



では、また。





じゃあ、またネ!