蜜入り林檎の件

今年も、枝成り完熟をご愛用のお得意様に

我が、地元で美味しいと言われている 「中島農園」の林檎を

買い付けて、ご自宅へお送りする 
『 林檎のお買い物 』 を募集した所

多くの皆様より、ご依頼を頂きまして有り難うございました。



さて、当初 11/25に梱包/発送をと考えており

11/19に農園へお邪魔をした所

同農園では、「 林檎のオナー制 」も毎年募集しており

その方々の収穫を 23日前後に来るので

一般の販売分まで、手が回らないとの事で

1週間程、先にして欲しいと 依頼されました。



私も、以前にオナーとなったが

あなたは この木です。 収穫してね! だけでは済まないのです。

収穫する三脚、篭 などを用意したり

収穫した林檎を 箱詰めし 送り状を貼り付け 宅急便に依頼。。

オナー達だけで収穫って訳には、いかないのですよ!



そんな訳で、 ご依頼を頂いた方々へ 発送変更をしました。

そして、次期の発送予定を 12/2−3 と勝手に定めて

その予約に、昨日 農園へ出向きました。



とは、言っても 昼間の明るい時間帯は、全員で 林檎畑へハマっており

暗くなった、18時頃に出向きました。


ご覧の様に、3人で 型(大きさ)の選別機で仕分けをしていました。


ご覧の様に、今年の林檎ちゃんも なかなか、いい色をしていますね。



選別機で仕分けされたら、1段に幾つ と言う 段トレーに


そして、林檎箱に入ります。



これが、お徳用の 18玉  1段で 5kg仕様 です。

当然、10kgですと 2段が箱に入ります。



これは、13玉ですので やや、大きめの林檎となりますね。


現在では、大きめの林檎ほど 価格は高い 傾向です。

逆に、小さければ 安く なります。


一般に、林檎農家では 中粒(1段10玉〜13玉)を狙っているらしいが

なかなかの様です。


そんな、選別を見ていたら ご長男様が軽のトラックで 山の畑から



林檎を沢山載せて、戻って来ました。


大体、このプラケースで 約20kgとの事です。



これが、ラ、フランスの 5kg箱 です。


こんな感じに、入っています。



そして、これが 2kg箱 です。



それから、ここへ来た人だけの 特権林檎もあります。

まあ、私たちが食べるには それになりますがね。

つまり、訳あり林檎なのです。


型が悪い、極端な大小の物、
色付きの悪い物、鳥に突っつかれた物など

あの、プラケース 1箱で ¥3.000円だった!!

高いか、安いかは 食べてからのお楽しみとなる。

但し、この場合は 空箱の持参となりますがね!!

 


そんな、選別 梱包の途中で 奥さんに 私の希望を伝えると

「 申し訳ない! もう、1週間 ずらして欲しい!! 」と 言われてしまった。


確かに、今年は 全ての果物が そして、林檎ちゃんも 遅れている。

去年は、11/26-27に発送していますね。

お客は、私だけでないので まあ、しょうがないです。


そんな訳で、 ご依頼をされた方

再三に渡る 変更となりますが、

12/9−10日の発送となります。



ご了承の程、お願い申し上げます。

もちろん、それより前に ご用意が出来ましたら 
随時の発送を考えております。



ところで、今回 初めての企画で 「 小粒林檎 」 1段 20玉 を

1箱 買ってみました。  そして、開梱してみました。

その様子を ご覧下さい。


当然に 1段なので こんな箱となります。


そして、中には 4個の5列に林檎が収まっています。


その重さを 計量してみました。

大体、 270g から


280g ほど でした。


当然に、割って 食べてみたくなりますね。


こんな小さくとも 蜜が!


美味そう! 旨そう!!


1/4にして、


早々に口へ  美味い!!  


やはり、中島農園のって感じ!!!


ごめんね! お先に頂いてしまい!!


そんな訳で お申し込みを頂き ご送金も頂いておりますが

もう少し 首を キリンさんの様に長くして 

お待ちをお願いします。






ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!