本格的に、梅雨入りか?

一昨日まで、梅雨入りしたのに降らないな〜 と

言っていたら 一昨日の夜 集中豪雨が始まった。

でも、翌日には カラっとしていた。


そして、昨日も 今度は、昼間の午後に

いやな雲が 立ちこめて来た。


そして、空雷から始まり 大粒の雨が降ったと同時に


ピカっと光り、夏の風物詩のゴロゴロが響いた。



お陰で、地表に湿気が立ちこめて 早朝散歩でも汗が


今日は、朝から どんよりと曇っている。


でも、

来週から また、暑くなるらしい??!!



所で、ここへ来て 庭に植えてある ジュンベリーが熟し始めた。


ジュンベリー そう、6月のベリーです。

地面に植えて、放任すると 杏の様に2m〜3mになります。



ここまでの様子を写真で

2月の初旬頃になると 花芽らしき芽が膨らんで


3月末頃に こんな不思議な糸の様なものに被われて


たぶん、この頃の霜対策かもね! ( サナギの様です )



4月の始め頃に 花芽が



4月の中旬頃〜 純白の小さな花を咲かせます。




そして、数日で散り もう、中に子実が見えます。


( 受粉率は、高いです。 )



5月の声を聞くと どんどん膨らんで




そして、6月の声を聞くと 日の当たる所から熟し始めます。


この頃になるのを野鳥達も待っています。



完熟になると もっと濃い赤色になります。



中に小さな粒のタネが入っていますので このままでは飲み込めない。

数年前に これを収穫して 妻にジャムを作ってもらった。

その時は、タネを取り除く為に 裏ごしをした。

出来上がりのジャムは、素晴らしい真っ赤な発色で

美味なジャムが出来上がりました。



今年も、そんなジャムをと思い

野鳥対策に 網を被せました。

こんな天気だったので 湿気があり 汗が。。。

野鳥達は、羽根に何かが触る事が嫌いですので

テープを張るのも良いかもね。


このジュンベリージャムは、なかなか珍しい部類に入ります。

まず、完熟した実が少ない( 大きさも小さいし )ので大変です。





オマケ写真

順調に成長しています。  完熟梅



昨年は、7月15日に収穫をしましたが


今年は、霜や積雪等もあったので 果たして?? いつ頃に!

7月の始め頃になりますと 色付き始めて 

大体の推定収穫量が判りますので 

その頃に 『 頒布募集 』を行いたいと思います。

一応、昨年の購入実績者様へ優先メールを発信する予定です。span>



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!