いよいよ、近づいて来た! あんず情報 11

昨日は、雨上がりで冷たい風が吹いていたので寒かった。

小学校の運動会見学でも 寒かった。

 

家の中でも くしゃみはするし、鼻水は出るし

気温は、15度前後だったと思うが 寒い。

また、フリースのズボンを出して来たり長袖のシャツを着たりして




今朝は、ご覧の様に 真っ青で雲一つない天気に戻った。

雨上がりにしては、空気が乾いていて 清々しい



また、いつもの様に ボケカメを持って 庭を回ったら

杏ちゃん、 若干であるが 薄黄色になって来ていた。


雨をたっぷりともらい 実に栄養が届いたのか!


これは、早生種(杏で一番早く熟す)の 平和 です。


もちろん、陽当たりの いい所だけです。


細い、シッポが可愛いですね。


もし、写真を大きくして見たい時は 写真をクリックしてください。

出た画面では、撮影日時とカメラ名が見られます。

更に、仮面いっぱいで見るには、オリジナルサイズを表示と言う

文字をクリックしますと 大きく見えますよ! 試して見てね。



春に 白い花を沢山咲かせて 


丁度、今頃から 赤い実を熟し始める 


ジュンベリー と言う 樹 です。

もう、この位になると 完熟が近く 柔らかいです。

一つ、採って 口の中へ 入れたら

ほんと、少し 甘かった です。


これ、中に 細かなタネが沢山入っていまして ジャムにする場合は

タネを濾した方が いいかと思います。

以前に、ジャムを作ってもらったが 素晴らしい赤色の発色となります。


早く 採らないと 野鳥達に 食べられてしまう!!




庭の藪の中に ポツンと 百合が 

たぶん、ヒメユリ だと思う


別な所にも 2つのツボミをつけた ヒメユリが 

週末、辺りに 咲くかも



それに、先日 花を咲かせていた


キウィが 受粉も成功して 実が見え始めました。




私の趣味の一つに 「 石 」がある。 

その展示即売会が 5日から 新宿で開催されています。


でも、先週末は 色々とあり 潰れてしまい 

結局、明日に上京する事にした。


別に、買いたい鉱物がある訳で ないが  見るのも楽しいのです。


もう、ほとんどの鉱物は、本棚の上に 埃になってあるので買わない。

もう、幾ら 注ぎ込んだか 判らない。

子供に言わせれば 皆、 ゴミの石 とか!

最近は、会場で 石の専門書を 買い求めているが


本って、かさばるし 重いのである。

昨今は、デジカメで撮り アマゾンに 頼む事も多い



いつも、上京して 東京から中央線で新宿へ

そこから、高層ビルの間を 歩いて 会場へ  帰りも歩いて駅へ


そして、山手線を 外か、内回りか 気分次第で乗ります。

そして、お茶の水秋葉原で乗り換えて 上野へ

そこから、御徒町 アメヨコ巡りをします。


コレって、結構 田舎者には 楽しいコースです。

上京したら いつもの パターンでして


両手に 買い物をして 東京駅へ

いつか、上野の地下で 乗る新幹線を待っていたら

素通りされた事が あったので  時間が掛かっても 始発駅へ行きます。

やっぱり、田舎のオッサンなのですね!




5日の深夜に 一旦、枝成り完熟杏の頒布募集を止めました。

そう、希望者が殺到して 

どうも、推定収穫量を超えるかも?!と心配になりました。


枝成り完熟は、収穫してから配分するのでなく 配分してから

収穫を行い、発送をしますので 

足りない なんて 言って いられないのです。


何年か前に これを越えてしまった。

枝成り完熟は、農家と違い 完熟してから 収穫をするので

私が、収穫をしている頃は 農家では、もう 収穫が終わっています。

つまり、農家へ行って 買う事も 出来ないのである。


あの時は、 確か 放棄された杏の木を探し 持ち主と交渉して

別けて もらいました。 もちろん、 でした。




今年の受注内容を見て観ると 

ジャムの用途が ダントツ一番です。  


その半分位が シロップです。


私が、頒布を始めた頃は シロップの希望者は少なかった。


でも、シロップの美味しさを伝えたり、レシピを教えてから

「 私も 作って見る!」 って感じに 増えていきました。



ジメジメした夏の通勤で自宅へ戻り

風呂上がりに、冷え冷えの杏シロップは、絶品ですね!


その為に、皆さん 苦労して 作るのですが

メールで 聞いて見たら 
何と、漬けていない様であることが判った。


シロップ漬け とは、本来 製作をしたら 

冷蔵庫で逆さまにして

保管(漬け)をしなければ ならない。

所が、早く 食べたいので 

直ぐに 瓶から出して食べている様です。

保管の我慢が出来ないらしい!!


冷蔵庫に保管して 正月に頂く事も  翌年の今頃に頂くのも

でも、製作をしている時に 最後の煮沸工程を いい加減に行うと

折角、砂糖に時を要しても 全滅! と言う事もありますので

最注意が必要となります。


それに、ハーコット杏も増えて来ましたね。


私が 完熟してから収穫したハーコットは絶品です。


最高、3箱も 欲しいと言う方も いた。


何しろ、他に比べて 新鮮で 安い からね!

だって、前の日まで 樹上に 居たのですから!!


果たして、今年はハーコット杏が どの位 採れるかな?

( 足りるかな?? )




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。