久々に山形村へ

やっぱり台風が来ているので 朝から曇っている。


しかし、北部は青空が見えている。



いつもの様に、杏畑の横を愛犬と散歩するが 寂しいですね。( 今年は、)



山の家の愛犬に餌をやる為に、八王子山へ車で上った。

やはり、関東方面(上田、軽井沢方向)は、どんより厚い雲が

中央が 千曲川   左が戸倉温泉  右が上山田温泉となります。

 




10時過ぎに ヤボ用を作って松本へ向かった。

姥捨山SAへ登り上げる。 青空だった。



スマートETCに入る前に 善光寺平を見る ( 正面 飯縄山 )


やはり、前線に遠いので 晴れていますね。






松本ICを降りて、市内へ

2軒ばかりの店に寄ってから 郊外へ出て 1軒の店へ

時計を見たら 12時過ぎで 1時に近かったので

久々に、山形村の蕎麦集落へ蕎麦を食べに向かった。
http://www.vill.yamagata.nagano.jp/forms/info/info.aspx?info_id=5220



実は、その昔に 松本へ行けば いつも寄る 

蕎麦通 御用達のお店があった。

確か、お婆さんと可愛いお孫さんらしき方と商いをしていた
(私が勝手に思い込みかな!)が、

百瀬のお婆ちゃんが亡くなったり、娘さんがお嫁に行ったのか?

そのお店は、跡継ぎが居なくて 辞めてしまった。

残念です。



その昔は、長屋の様な ご自宅の部屋を開放していたが


その後、 素晴らしいお店を新築したのに 残念です。

山形村へ行くたびに、あの蕎麦の味が忘れられない

そんな様子が、過去のブログに
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20071110
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20070329


ここ 山形村のお蕎麦は 戸隠蕎麦の様にザルに盛るのでなく

皿に盛って来ます。


私は、 勝手に 皿蕎麦と言っている。




そんな事を思い出しながら

通称、日本アルプスサラダ街道(25号線)から清水高原方面へ



昇って行くと この道に沿って 蕎麦屋が幾つかあります。



今日は、何処へ行くかな とばかり進んで

デカイ駐車場がある そば幸 と言うお店へ入った。
http://www.go.tvm.ne.jp/~shoukou/sobakou/sobakouzennkei.htm


もちろん、初めてである。


駐車場がデカイなら、庭もデカイ!

もう、時期が遅かった様だが 山野草が沢山あった。


ここも、一般住宅のお部屋を開放している。


客間に 廊下 縁側も


それに、軒下にも


もちろん、時間が時間だったので 誰一人居なかった。


部屋の鴨居にメニューが


どうも、これが( やまっちそば ) ここ 唐沢の名物らしい?!
http://www.ya-ma-kan.com/


これを頼んで見た。



これが、その蕎麦です。


手打ち蕎麦の上に ナガイモを麺の様にした物が

このナガイモ  ご覧の様に 麺の様に長い!


ナガイモ麺だね。


店主に、「 お宅は、何割? 」と聞いたら 9割だとの事。


サラっとした 舌触りでした。

私は、どちらかと言うと 粗い方が好きですがね!

腹が減っていたので 約5分で 終わってしまった。


そば湯を出してくれた。


これ! 私好みの物で 糊の様に ドロドロしたものだった。

いゃ〜 蕎麦より美味かった。

4杯も飲んだ。 塩分取り過ぎかな?




帰り際に庭で見た バカでかい ナルコユリ?!


軸は、笹だけの様で 花は、単3の電池より一回り大きかった。

凄い! の一言でした。






ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!