梅雨に逆戻りの中に

先週の前半まで  今年の梅雨は カラ梅雨? 

なんて言っていたら、後半から 日々、雨降りに突入した。



私事であるが、先週の13(木)日、14(金)日は

毎年、今頃に 妻と一緒に 1泊2日で 人間ドックに

もう、かれこれ 10年以上も行っています。


松代にある総合病院で、面白いのは


病院で1泊 と 松代ロイヤルホテルで1泊するコースとが


最初は、ホテル泊まりを知らずに病院での1泊だったが

料金は一緒であるので 

いつもロイヤル泊まりコースを選んでいます。



昔の1泊ドックは 

色々と多彩に細かな診察等があったが

最近は診察内容も簡素化されてしまった。


ちょっと、物足りない様に思える。



まあ、1年間の不摂生が調査をされるので。。。


初日は、朝飯抜きで

問診、血圧、腹囲測定と続いて 

嫌な、採血が  

どうも、中年が過ぎた頃から 血管が判りづらく

新任の看護婦さんですと 「 おかしいな〜 反対の手を! 」と

そして、ベテランの人は、 「 この辺と言って 一発!」で 


あの濃い血液を吸い取られるのが イヤでして。。。



なんだ、かんだで やっと 昼飯に


いつもの様に ベロって食べた。



午後3時頃に解放されて、一旦 自宅へ戻り

愛犬に食事を与えて

松代ロイヤルホテルへ直行をした。

こんな時は、お袋をショートスティーに (助かります)



今回のお部屋は、8階で 北アルプスが全貌出来る部屋だった。

早々に、 風呂へ向かう。  確か、3階にあったと思う。


広々な風呂で 開放感が


そして、こんなサービスも(シャンプーバーが)



野天風呂は 


天然の温泉を引っ張って来ておりますので


何か、体に いい様に思えます。

また、ここからの景色もバツグンです。



そして、

晩飯は 1階のコナーで 和食のコース料理を


それに、サービスで1杯の 生ビールが

やっぱり、濃くて 旨いですね!  生は!!




そして、部屋へ戻ると

こんな景色が待っていた。

中央右 飯縄山  中央左の奥 戸隠連峰


そして、北アルプス


その拡大写真  

白馬鑓ヶ岳と杓子岳のシルエットが


陽が落ちても




翌日の朝  これまた、素晴らしい景色が待っていた。


右奥を望遠拡大すると 昨晩のシルエットがハッキリと



翌日も 朝飯抜きで 7時半に病院へ直行する。

今日は、これ又 イヤな 糖尿検査が

あの甘い、甘い サイダーを飲んで 1時間、2時間と経過後に

そう、血抜きが待っている。

結局、1回だけ 空振り注射があった。



お昼頃に ドックの結果説明があった。

予想した様な 結果だった!!

まあ、中年まっしぐらです。



家へ戻って来ると 

庭先で タネから始めた スカシユリ

いよいよ、開花が始まる様になって来ました。



翌日に 1輪の開花が始まった。


ほかの物は、明日の様です。



ドックが終わったので、

早々に 軽井沢ショッピングプラザへ

梅雨、真っ盛りの土曜日でしたが 

到着した時刻が、11時だったので 駐車場は、9割も

いつも来ても、混んでいますね。 県外車が7割


ちょっと、早いが 昼飯を

ここには、野菜が旨い ¥1.980円バイキングがあります。

実は、これも目的の一つです。

2時過ぎに、早々に自宅へ舞い戻る。

帰り道、小諸〜東部まで どしゃ降りのスコールだった。



昨晩は、しとしとと雨が降っていた。

今朝は、雨も上がって晴れた。


そして、あの スカシユリの競演が始まっていた。


なかなか、この時期に 

この色は少ないので目立ちます。



愛犬との散歩の途中 

里山を覆い尽くしていた靄(もや)が消えて行くのが見えた。


対岸の五里が峰方面は 未だ見えなかった。



愛犬を連れて、歩いていると

足下に、 でんでん虫が


やっぱり、いつ見ても ひょうきんな目ですね。


ここを歩いていると(はっていると)潰されてしまうので

道の端へ 空間移動してやった。

最近、見ることが少なくなった様に思えます。



家で戻って来て  杏の木の下を歩いたら

あの 霜被害にも めげなかった 杏ちゃんが見えた。



本来でしたら 杏の木に いっぱい見えるのですがね!!

果たして、どの位 収穫が出来るか?? 楽しみです。


ジャム用として収穫をします。

どうしても欲しい方は、メールを下さい。

1名様限定 6月末頃に あみだくじで決定します。




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!