降った! 降られた!!

今朝は、午前中に行う事が立て込んでいたので

5時半に起きるつもりだった。

でも起きれず

結局、妻に起こされた。 5時45分に!



早々に着替えて まず、愛犬との早朝散歩へ

曇っていた。 予報では、午前中は保つらしい( 雨が )


早々に、ショートコースで戻って来た。




実は、今日は地区のゴミ当番なのです。

しかも、搬出される物は 「 全部 」 この為に、2人で当番を

不燃物、燃えるゴミ、瓶、缶、電池、スプレー缶、ペットボトルなどなど



その昔は、6時〜8時まで拘束されましたが

今は、6時半〜7時半と短縮されました。



張り付いて、まあ、指導と確認をする訳ですが

7時頃になると 行いが悪いのか? 

ポツポツと来た 雨が!


オイオイって感じ 
  

そして、終了の頃には 本降りに!!


早々に、家へ戻って来て 朝食を



その内に  凄い降りに  


見る見る内に 池の様に
  


そして、オマケに 雷も鳴る。



直ぐに、2機のパソコンの電源を落とす!

パソコンちゃんは、瞬時の停電に弱いのである。

ましてや、近くにカミナリが落ちたとなると家電でも壊れます。


昔、近くの電信柱に 落ちた時に TV と 電話機が壊れた。

TVは、確か 3万程修理代が掛かった。



今日は、本当なら 10時頃に 

バーバンクプルーンの第2回目の

収穫に行く筈でしたが、とても とても 



杏や梅ちゃんと同じ様に 樹上にある果実は細菌などから

親木に守られています。

果実に 水滴などが残っている物を収穫しますと

不思議に 早く傷みやすくなります。

なので、枝成り完熟では 雨降りや雨が上がっても

葉っぱや果皮が濡れている間は、基本的に収穫をおこないません。


まあ、天候の様子を見ながら収穫をと考えています。



そんな雨降りの中 また、篠ノ井方面へ ヤボ用に


JR篠ノ井駅で 新幹線の切符を買い求めて

チラッと見たら 構内に 立ち食い蕎麦屋があった。

 「 そば処 あんず 」 だって!  


なんで、杏なのか?


丁度、未だ昼飯前だった(12時半過ぎていた!)ので寄って見た。



そう言えば、その昔 サラリーマンの頃 

都内の駅前等で 立ち食いそばを食べた事を思い出した。

あの頃は、金もなかったので かけそば だった。

そして、無料の刻みネギを山盛りに載せて 食べた。 

そう、最後に食べてから もう10年以上も経つかな!



この篠ノ井駅から 数十分で あの たなぼた庵へ行けますが

雨がジャンジャン降っているので やめた。


なるほど 食券を買い求めるらしい。


ふと、メニューを見てみると 何と! 蕎麦が2種ある!!

「 特上 」 と 


「 並 」 が  


もちろん、試しに 特上を頼んだ。

特上山菜蕎麦 ¥430円



見ていると やはり特上の蕎麦は 別袋で冷蔵庫に

そして、何故か 3分 掛かるらしい。


3分すると 来た、来た 特上山菜蕎麦が 


並の蕎麦と若干であるが 色が濃い様に見えた。


腹が空いていたのか? 旨かった!


先日、秋山郷で食べた 山菜蕎麦なんて問題にならない程に!
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20130818


駅の立ち食い蕎麦とは思えない 蕎麦だった。

私が食べ始めたら頃から  お客さんが増えて来た。


見ていると 皆さんは、並蕎麦で かき揚げ***が多かった。


まあ、機会がありましたら この蕎麦屋も いいですよ。


外は、相変わらず 降っている。



この近くにある 共和園芸農業協同組合へ 桃を買いに行った。

こんな雨降りでも 店は開いていました。

そこで プルーンを見た。


グランドプライズ 聞いた事がない名前

良く見ると 小さく バーバンクと書かれていた。


コメントが書かれていた。

【 プルーンの中でも大粒の品種、堅いのと渋みがあります 】と


何故か! 

典型的な未熟で収穫をしているからです。

常温で追熟させて、柔らかくなってから頂くのでしょうね。



そして、肝心な桃は

たぶん自宅用



そして、贈答用かな




そして、13時半に 舞い戻って来ましたが

相変わらず 降って居ます。 

冠着山の頭は見えなかった。


結局、終日 凄い雨降りでした。

今でも(19時) 



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。