えらい こっちゃ この豪雪! 改訂 2

朝、6時に妻が起床

おとうさん、大変な事になっている! と


昨日、寝る頃は 雪降りも小康状態だったのに

どうも、一晩中 降っていたらしい!!



寝坊なんてしていられない。

今日は、妻が出勤日なのだ!!


早々に起きて 着替えて 外へ出て見ると 

凄い! 事になっていた。



まあ、昨日の雪かきは 何処へって感じ!

推定、70cmは越えている。



妻の車は、4WDではあるが 乗用車なので 車高が低い。

つまり、車高の低い車ですと

雪が 車の底に当たり 車輪が空転してしまう。

動きがとれなくなります。



そこで、玄関周りを雪かきしてから 





私の軽4WDボロバンは 乗用車に比べて車高が高いので

幹線道路まで 数回、走り込みますと 車の足跡が

後は、楽勝で出られます。



そして、妻を乗せて 勤務先まで 乗せて行く事にした。

県道、国道などは、行政が業者に指示をして除雪作業をしますが

ちょっとでも 細道に入ると 身動きがとれなくなりますので


6時40分に 家を出発し

妻の勤務先を目指すが この様な災害時には 

いつも使っている近道を通るのは 禁物です。

県道から 幹線道路を使って行きますと 案外、スムーズに行けます。


もちろん、こんな時間だったので

幹線道路の除雪は行われていなかった。

速度 40kmで 安全運転  時々、大型の4WD車が後に着くが

広い所で 追い越しをして行くが

あんなに 60kmは出ているか! 雪の怖さを知らないのか?!


7時半頃に 勤務先へ着いたが 

案の定、幹線から入った小道は えらい事になっていた。

結局、一通で出る予定でしたが その先は 誰も走っていないので

無理だったので 何とか Uターンして 来た道を戻りました。


7時半頃の 武水別神社脇の県道にて


妻を送って行く間も じゃんじゃん雪は降っています。

自宅へ戻って来るが 近くの脇道 

私が走った後は 消えていた。



早々に車を置いて 雪かきとなるが かいた雪を どこへ

まあ、歩ける幅だけ と

そんな訳で、 いよいよ 狭まった所だけの状態になる。



9時頃に 朝食を


今、9時45分  未だ、ガンガン降っている。




10時45分 小振りになる。

止むかな?


所が、どっこい 昼が過ぎた頃より 大粒のボタン雪が

そして、風も出て来た。


もちろん、外で雪かきをしていた。


昨日、雪はきをしたのに その後が全く見えない。



まあ、膝上くらい積もっていた。




底の雪まで辿り着くのに 4回ほど 雪を


13時 遅い昼飯を 711まで4WD車を走らせて買いに

流石に、この時間 残っている飯の種類は少ない。

残っていた物を買い求めて自宅へ車を走らせるが

走っている車は少ない。



妻が戻って来た。

遠くから通っている方に 乗せて来てもらったとか

ヘトヘトで戻って来た。



15時頃から また、外へ

休んでいる時間が長いと 体を動かすと 腕や腰が痛い!

外は、雪も止み 絶好の雪かき日和に


もう、積まれた雪が肩以上の高さになり それ以上高い所へ





屋根の雪が落ちそうですね。


これが落ちたら 玄関まで行けなくなる!



今回の降雪は、近年にない 凄い降りだった。



もう、雪かきはイヤだ!!









じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。