あんず情報 2014  15  あんず、順調に育っている

当地も パッとしない天気が続いています。

太陽は、見えないが 気温は暑いし 湿度も高い日々です。

そして、時々 急に ポツりと雨粒が  時には強い横風が

オマケに、ザァーっと雨が降ります。



早朝、プラ資源ゴミを出しに行ったので

杏畑へ行って見ました。



この時期は、ご覧の様に 杏の木は、葉っぱも青々(実際は、緑々)しており


どこに、杏の実が成っているか判らない。


この状態なので 私は非常に 不安に思えるのです。

それは、成っている杏の実が 少ししか見えないので

承っている量が 足りないのではないか! と 思うのです。



去年の秋に 収穫量の多かった木が2本も枯れた。(手前は、林檎)


そして、例年ですと これでもか! と 摘果をしたが

今年は、さほど摘果をする程なかった!!


まあ、これで いつ、梅雨が終わるのか??  これが、鍵ですね。

例年ですと 6月の20日過ぎ頃だったけど!!




さて、その 今の杏ちゃんをご紹介しますね。


これ、信州大実  さすがに、大実ですね。


腕時計の大きさと比べてね!



これが、信山丸 


やはり、小粒ですね。



この木が ハーコットです。  枝の先の新芽が赤いのが特徴


これも、信州大実の様に 大きいですね。


日射しの当たる所が 薄赤くなっていますね。 


これが完熟になると この様になります。

(2007.6の写真)




これが、ヘソのある 信陽 と言う杏


丁度、カメムシがアブラムシ(左下)を狙っていた。




TVの天気予報では、梅雨が遅れるとか?  

内心、心配ですね!!


ご依頼をされた方  もう少し、待っていてね。



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。