プルーン情報 2014  3  今のプルーン

昨日まで、当地も茹だるように暑かったです。


それでも、朝日が昇るまでは 涼しさがあるが

一旦、昇り始めると グングンと気温が上昇して9時頃に


そして 軽く 30度を越えてしまう。

こうなると、もう お手上げ状態である。




そんな訳で この所

外での仕事は 5時半頃に起きて 剪定道具と三脚を持って

自宅の周りに植えてある 花木の剪定を行います。



何しろ、これ以上 大きくならない様に 頭を止めます。


そして、幹がモヤモヤにならない様に小枝を切り取ります。

切った枝は 庭の一ヶ所に集めて 短く切ります。


その昔は、庭や畑で 燃やしたが 今は、回りが宅地になったりして

なかなか、燃やすことが出来ません。


冬期でしたら 回りに雪があるので 安心ですが!


当地では、この様な剪定された枝木を集荷してチップにしてくれる

システムがありますので助かります。

近くのシルバー人材センターへ行って 軽トラック1台分で\1.500円を支払うと

自宅まで収集してくれるので助かっています。




昨晩は、歩いて10分程の 千曲川河川敷で 花火大会があった。

プログラムを見ると 第85回 と書いてある。

つまり、最初は 85年前の 昭和の1桁 なのです。



私は、子供の頃に この会場となる目の前に住んでいたので

8月7日(旧七夕)が楽しみでした。

それから、子供達と 毎年、歩いて見に行った。


最近は、夫婦二人だけなので 

自宅から 高く上がったスターマインを



眺めています。  


もう、少し経つと 孫と行けるかも?!




今朝 ママチャリに乗って プルーン畑へ行ったら

親戚の人 と 畑の隣の農家さん達が プルーンの収穫をしていました。



種類は、バーバンクでした。



若夫婦が篭を持って プルーンの木から実を採り



お婆さんが プラケースに7ヶ〜9ヶを入れながら計量を


1パック 400g以上 とか

これが 4パック で 1箱 となり 出荷される。


プルーンは、虫が入り 収穫をしている時に 柔らかすぎる実は 

ほとんど、虫入りなので その場で 落下させてしまいます。


それに、木が虫たちに弱いので まともに伸びている太枝はありません。

まあ、悲惨な木が多いです。



今のバーバンクは 気持ち、柔らかさが出て来た状態です。


つまり、物流で 店頭で 追熟させるには 丁度、いいのかな?って感じ!




枝成り完熟は、 もう少し待ちます。


旧盆 前後に バーバンクを収穫と狙っています。



他のプルーンの様子


これが、今年から供給を始めた ベイラーです。



未だ、緑 みどり ですね!  

この感じですと 8月末〜 でしょうか!



さて、ベイラーをご希望の方が 9名もいますが 

見た目では、3名様以下の様な感じがします!!


バーバングの収穫が始まって もし余る様でしたら ベイラーの方を

バーバンクへ移行するかも 知れません。




そして、これが くらしま です。 


段々と、いい色になって来ていますね。

これも、今月の末頃になると思います。




それから、これが スタンレー です。


いつ見ても スタンレーは 真っ青でプルーンの中で一番青い



でも、この色が くせもので 堅いのである。


このスタンレーは 晩生種で プルーンの中で一番遅い収穫時期です。

この果皮の色に騙されて 収穫をしたら 皆、未熟品になります。



プルーンは、朝夕の寒暖の差が激しくなると熟し始めます。



10時頃に 雨が降った。

そして、お昼頃になると 完全に降り出して来ました。


どうも この週末は 台風の影響を受けて 雨模様の様です。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。