また、2人になってしまった。

連休前からこじらせている喉風邪

いよいよ、一通りのコースを辿っている。

咳、痰の絡み、鼻詰まり。。。  

大夫、咳は収まって来ているが!

痰が夜中に絡み、どうしても起きてしまう。

ティッシュの使う事 使う事!!



もちろん、医者には行っている。

やはり、老人なのか? 肺炎が心配なので レントゲンを撮ったり

血液検査まで  でも、全く その傾向は ない! とか




連休前に、次女が孫(2歳男)と来た。

そして、連休中に 長女と孫(3歳男)が来た。

久々に、我が家も賑やかだった。



でも、昨日に長女達が  


そして、本日に、次女達も 帰って行った。


また、我が家にも 静けさが戻って来た。


大型台風が去った様だ!!





次女を上田まで送りに行った帰りに 林檎の中嶋農園へ寄って見た。


今日は、好天気だったので 皆さん、山へ収穫へ行っているかも と

思っていたが 奥さんはいた。


そう、今頃は オナー様達が 車でやって来ます。



まぁ、サラリーマンの引退組ですがね!



ワンボックス車に 林檎、ラフランス、ぶどう等を積み込んでいた。


所沢ナンバー だった。


近くの温泉に泊まり、寄って行ったのでしょうか?



サラリーマン組は、週末に飛んでくる。

11月の23.24の連休ともなると 収穫どころか 家族での応対に


今の時期 採れている林檎は 陽光という林檎でした。


この黄色は シナノゴールドの様です。



また、ラフランスは 収穫されて 収穫箱に(常温で)ありました。



この状態で 大きさ等の選別を行い 箱詰めされていました。


20日以降になると 冷蔵庫へ入れられて熟すのを遅らせます。

選別、箱詰め作業の平準化をします。



所で、枝成り完熟で推薦をして転送している ふじ林檎ですが

未だ、収穫はされていませんでした。


ふじ林檎って 朝夕の気温が下がって来ると 実を凍結から守る為に

実に蜜を付けまので 見た目は いい色をしていますが

蜜は入っていません。  (外観の色に関係がない!)


今の時期に蜜の入っている ふじ林檎は、高地で収穫された物です。

その収穫時期は 11月の中旬となります。


ですので、現在 林檎の転送をご依頼されていますが

発送は、20日過ぎとなります。

この所、暖冬気味なので 12月の声を聞くかも知れません?!


特別な小粒箱( 限定量 )の 5?箱  20玉 1段仕様箱は


希望限定量に達しましたので 受注は終了しました。


尚、皆さん これと抱き合わせで ご依頼をされていますが

小箱は、元々 量が少ないです。


当たり前ですが、

農家では、樹に成っている時に一番高く売れるサイズを重視しますので

小粒は、小さいうちに摘果を行いますので 絶対量が少ないのです。

出荷が遅れる事もあります。  

最悪! ない!  事もあるかも知れません。

そこで、¥500円の差ですがね!!


そんな訳で 
発送の優先は 小粒箱と組合わせ無しとなりますので
ご理解をお願いします。


順次に 「 承りメール 」を発信しますので 

ご送金をお願いします。
「 承りメール 」前の ご送金は、 しないで 下さい。


私も 個人で 100kg  頼まれた分 115kg の手配を

予定しています。




自宅の庭も 紅葉が始まった。


実生のヤマボウシ




完熟梅



さぁ〜 、早く 風邪を治そう!! と思っているが。。。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。