秋、深まる  困った事が! 改訂 1

先日、「 蜜入りフジ林檎 」の買い物転送を募集しましたが


多くの皆様より、ご用命を頂きまして有り難うございました。


その募集は、本日で終了します。



昨日の天気予報では、県北部で雪が降る!

そして、早朝の温度も下がると言っていたが

朝、起きて見ると 吐く息が見える程は下がっていなかった。

外の寒暖計を見たら 12℃と暖かい。



夜中は 雨が降っていた。( 確か、瓦が濡れていた! )

北アルプスや北信の山々は雪が降っていると思もわれる。



こんな天気なのか 家の前にある里山


庭の木々も最後の紅葉を見せていた。

2階の窓から見る 杏の紅葉 ( 手前はキンモクセイ )



山形3号で 鮮やかな色ですね。


品種によって違い 平和は、こんな感じで 緑色が混じっています。



これが、あの枝成り完熟梅の木です。


いい、色をしています。



面白い紅葉と言えば、この斑入りヤマボウシです。


今頃になると 赤が混じって来ます。



これは、春に芽を食べる コシアブラの木です。

( 後は、ヤマボウシです。 )



やはり、庭の紅葉と言えば

ドウダンツツジ と


モミジでしょうかね。


この シャラ( 夏椿 )も いいですね。



先日、剪定をしながら収穫をした柿の木

残っていた葉っぱも落ちてしまいガリガリになった。
(こんなに、切ってしまって 来年、成るかな?! )


これで、もう1回程 冷たい雨と風が吹くと落ち葉だらけに



昼食後、 良い天気なり 少し、暖かさを感じたので


いつも 美味しい蜜入り林檎を頼んでいる

中島農園の山畑まで 足を延ばした。

ここは、県道55号線 通称、48曲がり峠と言われている

大林山の麓にあります。

道中の道際には、林檎畑が 今、成っているのは、ふじ林檎です。


千曲川は、眼下に見えます。 標高600m前後かな?


もちろん、ここでも 木に成っているのは ふじ林檎です。




まあ、それにしても いい色をしていますね。

惚れ惚れしますね。

昨晩の雨が つるに


ふじ林檎で 蜜が入っているかは

お尻を見ます。 


この様に赤黄色でしたら アタリです。



そう言えば、今週の月曜日の朝番組

NHKのあさいち で 「 知ってトクするリンゴ大研究 」と言う

番組を見ましたか!!

林檎って 体に いい果物ですね!



畑に入って、写真を撮っていたら 

ふじ林檎より色の濃い物を発見!



10月末頃から出荷される 秋映(あきばえ)に似ていました。


聞いて見ると 「 こうみつ 」と言う林檎との事


奥さんが、1つ食べて見て と

興味津々に、ナイフで半分に切って見たら


何と! 全面に 蜜が入っていた。


そして、1/4に


皮の近くは、少し赤色に


皮を剥いて見ると パイナップルの切り身の様に見えた。


もちろん、パクリと口へ


さっぱりした甘さで 美味い! 

試食は、半分だけと思っていたが 全部食べてしまった。

ふじに比べて 甘みは薄いが 果肉も堅く 美味である。

ふじに比べて 保存期間が長いとか!

試しに、5kg程 買って来た。



奥さんに、今年度の購入予定表を渡して来ました。

中島農園は、週末になると 林檎のオナー様が

収穫にやって来ます。

そんな訳で、週末は てんてこ舞い で箱売りは出来ませんので

あらかじめ 予定表を渡して その集荷日に取りに行って

自宅で梱包をして発送をしております。


今回の募集に於いて、

11月と12月の2回発送を申し込まれたり

12月に発送をして頂きたいと言う要望がありましたので

何とか、繰り回しをして 対応をする事にしました。


今月の発送分は

11月26日、28日の2日間に別けて引取をします。

また、12月の発送分は、 12月12日を予定しています。


引取時間等に寄り、即日の発送もありますが

夕方の引取では、翌日発送となる事もあります。

近日、個別に 発送予定のご案内をメールしますね。



次に、弱った問題が1つあります。

中島農園より、1箱について¥200円もらいたい と

要は、消費税と箱代をとして

今までは、この分を 吸収して来たが

今回の 消費税の8%化により 吸収が出来ない! と

農家の気持ちは、良く判りますが。。。。


もちろん、もう少し早くに言って欲しかったと伝えてあるが!


そんな訳で、この分を助けて欲しいとメールご依頼をしましたら


早々に、ご送金を頂いております。


ご理解を頂きまして有り難うございます。



引取予定日に発送をする様、頑張りますね!!




中島農園の帰り道で 素晴らしい紅葉を見た。


モミジとイチョウのコラボを



また、長野方面と上田方面を見渡せられる八王子山へ

上田方面 やはり、晴れているが



こちら、長野方面を 戸隠連峰は雲の中だった。


いつもなら、遠くに高妻山が見えるが



夕方の地方ニュースで 戸隠神社の奥社で雪が降った!とか


今晩から、更に寒くなるらしい。

そう、風邪を引いて2週間 いい加減、薬に飽きた!

なんとか、ブログ記事を書くところまで

でも、未だ少し咳が。。。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。