いよいよ、雨風が強くなって来たぞ!

この所の 天気って 梅雨前線の様ですね。

まぁ、季節の変わり目でしょうが 極端、過ぎますね!

朝夕は、寒かったり  それていて、日中は 20℃越えも



着ている服がついていけないです。 体調管理も大変です。

朝夕は、ストーブにコタツ が欠かせないし

昼間、暑くなるとフリースのセーターを脱ぐが 夕方に着込む


これを忘れると 夕方に ゾクゾクして 一発で 風邪を引きますので

セーターを脱いでも いつも 首に巻いていますし

ヤバイと思ったら 葛根湯を飲んでいます。



また、先週まで 霜注意報も発令されていた。



まぁ、人間は 適度に着たり脱いだり出来ますが

植物は、たまったものでは ないですね!


もう、暖かさと適度のお湿りで 庭の山野草や花木、それに雑草も

グングン伸びて来ています。


一通り、春先の花も終わり  現在、チューリップが目立っている。






それに、小さな花を沢山つけた 青色の ムスカリが天下を取っている。


これって、分球で増えるのか? タネで増えるのか?

まぁ、群生しますね。




さて、枝成り完熟の本命 杏ちゃん ですが 

ようやく、受粉の結果が見え始めています。


これから実になる 小さな(薄緑色)果実に尻尾が見え始めました。


花殻を半分程 被っている子実も


花殻が いよいよ 小さくなって来た実 (誰かさんのパンツの様!)


その花殻を 取り除くと 子実が


これが、段々と丸く大きくなるのですよ!



でも、未だ 未だ、 霜が心配です!!



今、来られると 一発で 枯れてしまいます。



2年前の様になります。 




寒気が南下しない様、祈るばかりです。



こちら、完熟梅です。




ハナミズキの白花も 開花の準備に  

最初は、薄黄色をしています。



これ、ハナミズキの変種 ステラピンクの 花芽です。

この花は、気品の高い花ですよ!

こんな感じに咲きます。(2013年)



ヤマボウシは、葉が先で 花は後になります。



花木と言えば これ又、不思議な花 ベニハナトキワノマンサクが咲き始めました。

木をカンナで削った様な花びら

最初は、この様に 折りたたまれています。



毎年、今頃になると

目の前にある里山の頭に白く見える花木があります。

つい、先日まで アレは、山桜だと思っていた。

先日、晴れた日に 望遠で撮って見た。


そして、PCの画面で見てみたら コブシだった!


それにしても あんな高い所に 推定で海抜600mかな?





当地は、夕方から 雨と強風に 遭遇しています。

強い風で、電線が唸り 怖い 音がします。

それに、ガレージの屋根のプラ板が バタバタと

果たして、今晩は どの位 雨が降るのだろうか?



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。