この所、桃 三昧!  改訂 1

今、地元では 桃の出荷が最盛期を迎えています。

地元と言っても、私の所から 車で 約30分の地籍

地元でも有名な 川中島地籍です。


この辺は、千曲川犀川に囲まれた地籍で その昔に洪水で荒れていた川が

栄養の豊富な川砂を運んできた場所となります。

大きな三角州となり 川中 島 と言う名前が

この川沿いに桃畑があります。


そう、戦国武将の 武田信玄上杉謙信が戦った場所でも有名です。


そんな桃畑の 真ん中に 集荷、共撰場があります。

今でこそ、住宅に囲まれてしまいました。


桃は、非常にデリケートな果物で 

収穫も、選果も 非常に 気を使います。

そう、直ぐに 押しキズがついてしまいます。 しかも、外観から見えない!


まぁ、1本の樹から 贈答用として販売される桃は 極僅かとなります。

その他は、訳あり桃となり 格安に販売されたり 加工へ回ります。


実は、地元でも 知る人は知る(昨今では、口コミで県外から訪れる)

生産者の持込品、選果落ち品を 販売している所があります。

JAグリーン長野 川中島共選所
http://navinagano.com/026-284-4475/

もちろん、JAの選果場の中にあり 

訳ありでも 物流品と違い それなりに品質が保たれています。


ただし、味は 多少 違うかも! 


7月末に 行って見ました。


こんな感じで 訳あり品は 販売をしています。




桃玉の大小 9個〜12個程 桃が入った箱です。


価格も ¥500円 〜 \1.000円 と バラツキがあります。


品種は、あの時は あかつき 白鳳 が ありました。


私は、コレをゲットして来ました。

箱左の あ = あかつき  右の 500 は、 ¥500円を表しています。


確か、4箱 買い求めた。



その直売所の裏に 共選所があり 


学生のアルバイトが 黙々と 働いて いました。


大きな駐車場には、 ウイングトラックが 選果された箱を積んでいました。

運転手さんに どこまで運ぶの? と聞いたら 「 築地 」と言った。



更に、その右奥には 共選所の事務所があり


贈答用の 高級品を 承っています。


今年の価格表です。



送料込み でした。 全国 共通とか!


訳あり桃と違い  やはり、高価な果物ですね!!



今、冷蔵庫に その時の 桃が 

そして、三度の食事後には デザートで 桃を食べています。

次女がお産で 3才の孫を連れて帰郷しており

その 孫が モモ、桃、もも  美味いと 騒ぎます。


しかし、私は 桃が 食べられません!!


そう、桃アレルギー かも?  桃を食べると 胃がかゆくなるのですよ!


子供の頃は、丸ごとかじって食べたのですが。。。


家族の皆は 美味しいね! と 言いますが 

私は、買って来て 眺めているだけですがね!




ご希望があれば

送料込みの 価格表の桃を 代行して 申し込んでも いいですよ。

但し、先着3名様程度 で お一人 1箱を

それに、 いつ発送されるかは 判りません。

住所、連絡先を 明記して

締め切り 6日(木)まで


また、訳あり桃も 送りたいと思っているが

コレは、問題あり 輸送代(含むクール代)に梱包の材料に

手間が  それでも、送って と頼まれれば

アト、2名様に限り 考えても いいです。

但し、お一人 2箱まで 桃代は、買って見ないと判りませんので

あしからず  品種も!


住所、連絡先を 明記して

締め切り 6日(木)まで です。



同日に、長野市内の Tデパート地下で見た 桃達



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。