セツブンソウ日記 2016−2

千曲市のHpにセツブンソウの様子の記事が
http://www.city.chikuma.lg.jp/docs/2016021900050/

『 1本ですが、開いているものがありました。  
他のセツブンソウもこれから徐々に開き始める見込みです。
見頃は3月以降となりそうです。 』



そんな訳で、親友のT君を誘って 11時頃に戸倉の群生地へ行った。

この所、雪や雨が降らないので 群生地までの林道は乾いていた。


例年ですと、長靴などが欲しい状態でしたが。。


もう、すっかり 林道周辺の雪はありませんでした。



10分ほどで 群生地に着いたら なにやら、人の声がした。


見て見ると 5〜6人の先客が居た。



もう、見て回って帰る所で 

「 未だ、チト、早いです。 上の方に1本咲いて。。。 」

と お声がけして 下って行ったので

どちらから と 聞いたら  上田から 仲間と 65才〜70才の男女でした。

共通な趣味の方との会話って 楽しい所がありますね!



先日、行った時にはなかった こんな看板が新設されていた。



また、遊歩道も 歩きやすい様に 掃除がされていました。



そして、下段にて セツブンソウを探したが 

未だ、開花していないので

回りの色と似ていて 目が同化されてしまい

なかなか、発見できませんでした。


目線を地面近くまで下げて見ると ここに1本、 あそこにも1本と



地上に出たばかりのセツブンソウを発見しました。


 
そして、階段を上がって 上部へ行き


同様に 目線を下げて 探しましたら 下段以上に沢山の芽が

枯れ葉の間から伸びていました。





そして、1芽だけ 開花したセツブンソウがいました。



そのほかは、もう 開花が時間の問題と思われる程の

開花、一歩手前 状態でした。









この群生地は、少し日陰気味の所ですので

午前中は、 どちらかと言うと 寒い所なので 日射しのある午後でしたら

開花している セツブンソウが見られると思われます。


この所、当地は 深夜や朝方の気温が −となる様なので

全面開花までは、まだ期間が必要と思われます。

やはり、来週の週末頃が 満開かもね!


また、陽気が温かくなりましたら 行って見ます。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。