戸倉地籍のセツブンソウ群生地へ

今朝も、−3℃と寒かった。

それでも、8時頃には 日射しもありました。



お昼少し前に外出したので 自在山のセツブンソウ群生地へ行って見た。

もちろん、長靴を持参して


やや、曇り気味の天気でしたが

駐車場には車が数台止まっていた。



流石に、群生地へ向かう林道には 雪が残っていなかった。


林道の入口に 毎年、置かれている手作りの杖がありました。



つい、この間まで 雪が残っていた 「 魔のカーブ 」もご覧の様に

2人のギャラリーが下って来ました。


つい この間



私の足で 約10分程で 群生地まで来られますが

未だ、雪融けの林道なので、サンダルでは無理と思われます。



いよいよ、セツブンソウの季節が到来したので


セツブンソウを守る会の会員が詰めていました。



手前の階段入口に こんなチラシがありました。




お越しの際は、必ずゲットして下さいね!



左側の階段登り口に セツブンソウの看板が新設されていた。


上段では、こんな近くで写真撮影が可能となります。


もしかしにら、足下にも咲いているので 花に夢中で判らないかもね!



竹で囲まれた群生地の手前側(斜面下側)には、多弁の花が多いです。


その群生地より奥へ林道を進むと 新しい群生地が竹で囲まれています。

但し、ここは 遠くから眺めるだけですが。。。



それでは、私が撮ったセツブンソウを見てね。






親と子供? 下側の小葉が1年生です。



2年目から 親と同じ様な割れた葉になります。



群生地には、カタクリも芽を出し始めていました。



本日の夕方から 小雨が降り出して来ました。

現在、23時ですが 未だ、降っていました。

たぶん、群生地の標高は そんなに高くないので 雪にはならないと思います。


セツブンソウは、気温が10℃を越えないと開花しません。

一旦、満開となりますと 開きばなしになります。


今日、現在では 約3割程度が 開花しておりました。

もう少しで 開花待ちが 4割もありましたので もっと気温が上がって欲しいです。


明日の天気が気に成りますね。

晴れれば、午後の方が 良いかも!!




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。