大夫、暖かくなって来たが!

この所、まずまずの天気が続いている。

早朝は、氷点下であるが そんなに風も冷たく感じない。

少し、曇ってはいたが 10時頃になると 青空が顔を出した。


外の気温を見たら +5℃ と暖かい。

天気が良いので 昼間は、ストーブはいらない が

タツは、いる。 

タツを抱いて、オリンピックTVを見ています。




庭のツツジ下に発芽した セツブンソウを覗いて見たら


[:]


開花寸前まで 伸びていた。


もう、少し 暖かくなると 開花をするでしょう。



これとは別に 昨年の晩秋に植えた

発泡スチロールに入れてある セツブンソウを覗いて見たら




ようやく、芽を出した所であった。

セツブンソウは、タネから発芽して 数年で花を咲かせます。

花芽を持ったまま、土から出て来ます。


この置いてある場所が どちらかと言うと 日陰の所なので

遅れています。


そう、わざわざ 遅らせて咲く様にしています。




所で、区の役で 2年間勤めた 安協職が この3月で終わる。

まぁ、2年間だけでしたが 長かったです。

しかも、長(理事)だったので 従事する仕事も多かった!



千曲ハーフマラソン

[:]

その役員の引き継ぎ会を この週末に 行います。

旧 8人、 新8人 が集まり 引継となるが 

新役員から 長(理事)を決めなければならない。

これが、大変で!  私の時は、アミダくじでした。

くじに弱いので いつも、長が 当たってしまいます。


役員が集まるので お茶を用意するが

昨今では、ペットボトルを買っています。



月曜日に こんなチラシが新聞にあった。


[:]



木曜日限定で 

伊東園 健康ムギ茶 2Lが ¥100円(税込み¥108円)!

一般には、500mlでさえも コンビニで ¥120円以上は!

それに 比べれば 安い!  最後のご奉仕です。


「 お一人様 各1ケース限り 」との限定でしたが 自宅用も含めて

4ケース も ゲットして来ました。


そう、1軒目の店で 2回レジを 

もう、1軒では、一度に2箱も


新旧の役員さん! 喜んで持ち帰るでしょう〜ね。




15時過ぎに 久々に 散歩に行って見た。

青空の天気であるが、風は冷たいし


里山の 北側には、未だ 雪が残っている。


まぁ、冷蔵庫の上に 氷があると同じで 

朝夕になると冷たい風が吹きます。



新杏畑も ようやく雪が溶けた。


だが、杏の花が咲くのは 4月の初め頃でしょうか!

また、今年も その頃に 寒波の来襲! が 心配です。




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。