2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた登りました。

9月29日 杏を提供してくれた親戚の人と自宅の前の親戚の人と3人で『志賀高原』にある山を昼飯を挟み連続で登りました。その山は、『坊寺山』(ぼうでらやま)と『笠ヶ岳』(かさがたけ)です。例によって、長野県日帰りの山と言う文献では、 『坊寺山』海抜…

高妻山への登山

24日、憧れの「高妻山」海抜2353mへ登って来ました。 この山は、戸隠連峰の最高峰の山で100名山の一つでもありますが、起伏が多くコースも長いので大変な山でした。 例によって「長野県日帰り山」の文献では、 戸隠連峰の盟主。奥深く美しいピラミ…

緊急報告!

樹上完熟杏ファンの皆様に親しまれて来た『 新月 』種の杏の木が枯れてしまいました。 自分が植えた唯一の杏の木だったので、悲しいです。 この『 新月 』は、杏の中でも一風変わった種類でした。 他の杏より早く花が咲き、一番遅く収穫する物でした。 少し…

台風一過!最高の秋晴れに

今日は、朝から好天気! 青空一色! 初秋の最高な天気でした。 こんな好天気に登らないのは損と思い、登りに行ってしまった。 但し、午後からの登山 本来は、こんな事はしませんが終日晴れとの事で決行しました。 家で昼飯を食べてからの行動でした。目的地…

3連休の初日に山へ

この3連休は、台風の北上や秋雨前線により長野県でもハッキリしない天気の様でしたが、初日(16日)は何とか良さそうでしたので菅平高原(すがだいら)より日本100名山の一つの 四阿山(あずまやま)海抜2354m と 根子岳(ねこだけ)海抜2207m へ旧友の…

初秋の我が家の庭

今週は、秋雨前線が活発で月曜日から昼夜雨が降っています。今日の未明はあまりにも強い雨音で起きてしまう程でした。 つい、先日まで残暑がきつく日中は30度近くまでありましたが、写真の様に大夫気温も下がり雨降りはちょと寒いと思います。 庭の山野草…

またまた、登山に行く

長野県もこの所、夜間の気温も下がり良く寝られる季節になりましたが、未だ昼間の残暑は続きますが 皆さんの所は如何なものでしょうか?日本列島での秋雨前線も活発になっていますが、今日は良い天気でしたので旧友のTさんと二人で佐久地方にある『男山』(…

戸隠牧場へ行く

昨日の雨も上がり、今日は午後から晴れたので長野市の北にある 『戸隠』(とがくし) へ行きました。 9月3日の日記に書きました 『中西山』 の裏側にある観光地です。 長野市内より車で約40分程度の所で、長野オリンピックのルージュの会場の側を抜けて行…

中西山への登山

信州山岳クラブ著の信州「山歩き」の本に記載の記事に魅せられて登山を計画し、例のアンズを提供してくれた親戚と2人で登るはずであったが、前日にダメとの事で9月2日に単独で行きました。今回も写真をふんだんに盛り込みましたので見てね!信州「山歩き…