またまた、登山に行く

長野県もこの所、夜間の気温も下がり良く寝られる季節になりましたが、未だ昼間の残暑は続きますが
皆さんの所は如何なものでしょうか?

日本列島での秋雨前線も活発になっていますが、今日は良い天気でしたので旧友のTさんと二人で佐久地方にある『男山』(海抜1851m)へ登って来ました。
長野県全体の地図で、右下あたりで川上村(かわかみ)と南牧村(みなみまき)にある里山です。
例によって「長野県東北信日帰りの山」と言う文献では、
〜御所平地区をはさんで女山と向かい合う。その鋭鋒は美しい〜 と書かれ、補足に岩稜歩きが魅力の。。。
駐車場〜片道約2時間程のコースと。。。
直ぐ隣りに「天狗山」(海抜1882m)があります。

早朝の7時に電話で「今日、天気良し 何処へ登る?」そして天気予報を探って見たら、関東方面は天候も安定との事で、ここに決める。朝食を自宅で済ませ、8時半に出発をする。
高速を使って佐久ICより野辺山方面に向かい、小海町より南相木村方面へ約1時間強で登山口へ


雑木林の石畳みを登り始める。


結構、キツイ!


山奥に巨大なダム発見! デカイなー 景観を損ねるな!


約1時間弱で稜線へ出た。美しい「トリカブト」の花が待っていた。

ナデシコもアザミも



稜線に出ると、隣りにある「天狗山」が荒々しい


それからの稜線が岩と絶壁の間を歩くキレット続き


時より「川上村」の高原野菜畑が


やっと、目指す「男山」(右の左側)が見えた! ここからが勝負所


最後のキツイ登りを


おー恥ずかしい!頂上で(初公開)本人! 360度の景色が楽しめました。


頂上直下はガケで落ちればオワリ!


雲でイマイチですが「八ヶ岳方面」を望む


100名山の一つの「みずがきやま」(漢字は難しいので勘弁ね)を望む


100名山の「金峰山」(きんぽうさん)を望む


100名山で活火山の「浅間山」を望む(中央奥の台形)


頂上には、こんな蝶もいました。

頂上でガスを使ってお湯を沸かし、ドリップコヒーを飲みながら景色を堪能しました。
最後まで見て頂きまして有り難うございます。

近日、更に登りますので景色をご期待して下さい。

以上