戸隠牧場へ行く

昨日の雨も上がり、今日は午後から晴れたので長野市の北にある 『戸隠』(とがくし) へ行きました。
9月3日の日記に書きました 『中西山』 の裏側にある観光地です。
長野市内より車で約40分程度の所で、長野オリンピックのルージュの会場の側を抜けて行きました。
戸隠』 は丁度、飯縄山(いいづなやま) と 戸隠連峰 の間にあります。
宝光社を過ぎて、中社、奥社とそれぞれのお宮さんがありまして、戸隠信仰の総本山です。
一般に、『戸隠』と言えば 『戸隠ソバ』 が有名で道路の周りは、ソバ屋オンパレードです。
もちろん、私も昼食時間に運転をして、久々に『戸隠ソバ』を食べました。
食べ始めてから、あ!写真を撮る事を忘れた!!と思いましたが、気が付いた時はもう遅がったでした。
ちなみに、大盛りソバが¥850円でした。(写真を載せたかった!)
昼飯を遅らせたのか 『美味かった!よ』 山菜の天ぷらソバもありましたが、今回はやめました。


先月の5日の日記に書き、登りました 『黒姫山』 を牧場から望む


黒姫山』 から戸隠牧場を望む(8/5撮影)右の森林が開けた所


この戸隠には 『鏡池』 と言う景勝地があります。
池の後ろに戸隠連峰があり、写真家には人気があります。
特に雪景色と紅葉の季節は


元々、戸隠連峰は火山でなく隆起した所がが雨風で風化された地形なので険しい山なのです。


この戸隠から新潟県雨飾山一帯は原生林が多く動植物の保護林となっています。


もちろん牧場なので、こんな風景も


信越五岳の一つの『飯縄山』を裏から望む


8/5及び9/3の日記にも出て来ました戸隠連峰の最も高い 『高妻山』 (2.352m)の登山口です。
左奥の山の鞍が一不動避難小屋のある所です。ここから更に3時間半程登るそうです。
私は未だ未踏峰ですが。。。


戸隠スキー場を望む 山肌の森林を倒しゲレンデを作る。春はワラビが取れますよ!


牧場の周りの林には『山ぶどう』が、未だ青いが。。。


この山地でこれから咲く女王『トリカブト』 いい色してますね!私は好きですが!


牧場を散策した後に、この戸隠観光のメインの 『奥社参道』 へ向かう


道路脇の駐車場へ車を置き、参道入口から奥社方向を望む


参道の近くには、森林植物園もあります。


参道入口から約1km程歩くと 『随神門』 があり、その上が杉並木になります。


少し薄暗いですが、素晴らしい杉並木です。中央に人が2人いますので奥行きや大きさが判ると思います。


この辺より、更に約1km程の散策になりますと 『戸隠奥社神社』 となります。
今回は、ここで勘弁させて頂きました。
ほとんどの観光客は、戸隠へ来たら 『戸隠奥社神社』 へ参拝して 『戸隠ソバ』 をご馳走になって帰ります。

皆さんも長野へお越しの際は是非お立ち寄り下さい。(長野市観光課みたい)

以上