2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2011 プルーン情報  9  嵐の前に 改訂 4

お便り紹介おはようございます。千葉県のSです。 わざわざ入金確認のメールをありがとうございました。今年のプルーンは全く虫食いが無く、本当に綺麗な プルーンでしたよ。 いくつか(10個くらい)食べてみたら、どれも甘味と酸っぱ味 がほどよく混じり合っ…

2011  プルーン情報 8 晴れたら残暑! 残るは、スタンレー

父の葬式で帰って来ていた次女も昨日、東京経由で北海道へ戻って行った。夫婦2人になってしまった。またまた、寂しくなってしまった! 先週は、曇りが多い日々が多かったが、また、20日頃から残暑が厳しくなって来ました。それでも、朝夕は大夫涼しくなっ…

2011 プルーン情報 7  晴れ間に畑へ

まあ、良く降るね! 昨晩も未明まで降っていたが今朝は、里山には霧が巻いていたが晴れていたので 愛犬は早朝散歩が出来たので喜んでいた。 そして、10時頃には、また 強い雨が降った。 今日も、雨降りかよ?! と思っていたがお昼頃に、青空が顔を出した…

2011 プルーン情報 7  予報通り、晴れたので。。

前線の北上に伴い、昨日は久々に晴れた。 でも、一昨日までの雨で 葉っぱは濡れているのでプルーンの収穫は、午後となる。 葬式や、なんだかんだで 庭を見ている暇がなかったが今年も、庭にある 推定、300年を越える サルスベリが咲いていた。 ご覧の様に…

2011 プルーン情報 6 ユーザーの声が届く

今年、初のプルーン収穫発送を22日に行った。 そう、あのバンバーグプルーンだ!濃紫色の果皮に黄色い果肉の大玉プルーンです。 平均荷重 80g〜110gとプルーンの中では デカイ 存在だ。 糖度も高く、酸味の少ないので 思いっきり食べたい方には最高…

2011 プルーン情報 5  晴れ間に収穫を

****父の葬儀中に、おくやみのメールを多くの皆様にお送りを頂きまして有り難うございました。お陰様で、滞りなくお葬式を終わる事が出来ました。**** 旧盆が明けて18日までの残暑はキツかった。連日、30度を超えていたが19日頃から、前線の南下で 長…

2011 プルーン情報 4  農家は、収穫の最盛期!

旧盆も終わりましたが、今年は残暑が厳しいです。 そんな中、近所のプルーン畑では 早朝から収穫をしています。 やはり、今は あの大きなプルーン バンバーグと言う品種です。 収穫後、畑で計量され 1パック 約400gで 6 〜 7 個入って 4パック1箱で…

2011 プルーン情報 3  完熟が遅れている様だ!改訂 1

只今、プルーンの頒布募集を行っております。詳しくは、8/11ブログをご覧になって下さい。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20110811 8/13 現在の状況生食用 くらしま種 推定可能受注残 4名様分 生食用 バーバンク種 推定可能受注残 10名様分 …

2011 プルーン情報 2  さぁ〜 今年もプルーンを 改訂

残暑、お見舞い申し上げます。 それにしても、今年も残暑が厳しいですね!!枝成り完熟も、汗を流しながら頑張っております。 この時期の 花 彼岸花が庭でポッつんと咲いていました。 さて、大変に遅れましたが 今年も 枝成り完熟プルーンの 頒布募集を行い…