2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に降られた!!

昨晩は、そんなに寒く感じなかったが 朝、隣の家の人が 雪かきをしている? 音で 目が覚めた。 『 もしや! 』と思い ブラインドを開けたら景色が 真っ白! でした。 折角、庭の周りの雪がなくなったのに!! 早々に 起きて 雪かきの準備に入るが愛犬は、直…

強い寒気団?

昨日の未明より強い寒気団が南下した様ですが当地では、全く そんな様子はなかった。 確かに、最低気温も −3度だったが 愛犬との散歩の頃には ( 左が最低気温 右が最高気温 )薄日が射していたので、さほど寒さは感じられませんでした。 TVニュースでは…

また、静けさが戻る

先週の20日に、今シーズン初めての『 上雪 』が降った。 普通、上雪(かみゆき)は 春の兆しの頃にやって来る。 こんな 上雪の時は 当地より 東京に近い程 積雪が増えます。 たまたま、ヤボ用で 上田へ行った。自宅から県道へ出ても雪が降っている割には溶け…

誕生日会が

昨日、 7日は 春の七草 私の ん、ん才の誕生日でした。 当地では、この所 毎週の様に 雪が降っていまして日陰には、未だ 残雪が 今年は、例年より 雪の量が 多い様に思えます。 昨日、長野市街へ買い物に出掛けたが長野市内の方が 雪が少ない様に思えました…

今年も宜しくね。

謹賀新年 穏やかな天気で、元旦を迎えました。 それでも、冬らしく クリスマス寒波の来襲で降った 雪が残っています。 昨年は、枝成り完熟を御引き立て頂きまして有り難うございました。 今年も、皆様に喜ばれる 枝成り完熟果物 を収穫して発送をさせて頂き…