また、静けさが戻る

先週の20日に、今シーズン初めての『 上雪 』が降った。


普通、上雪(かみゆき)は 春の兆しの頃にやって来る。


こんな 上雪の時は 当地より 東京に近い程 積雪が増えます。



たまたま、ヤボ用で 上田へ行った。

自宅から県道へ出ても雪が降っている割には溶けており

濡れている状況でしたが

隣の坂城町まで来たら シャーベット状態になっていた。


更に、坂城町上田市の境になると 滑りやすいイヤな状態に


上田市に入り イマイチ通行の少ない道路では


こんな状態に! これは、怖いのです。

こんな時は、急と言う事は 絶対に禁物になります。


そして、橋の上では 左車線は渋滞に


道路は、圧雪状態!!

たかが、自宅から20km弱でも こんなにも違うのです。


もちろん、上田から帰る時は

その逆で 自宅へ近くなるに連れて 積雪が少ないのである。



そして、昨日の未明から 何と 雨降りになってしまった。

自宅の周りの雪も 大夫 溶けていた。



今日は、久しぶりに 朝は暖かかった。

気温も +1度でした。



畑の雪も溶けていた。


愛犬との早朝散歩でも 地表が暖かいので 霧が出ていた。



なんと、昼間には +10度まで上昇した。


温かい日でした。




昨年の10月初旬に長女が出産の為に戻って来た。

そして、翌月の19日に 初孫の男の子が誕生した。

私のカメラで撮る写真は、孫一色になった。



そして、この温かかった 昼間に

孫は父母と共に 上京してしまった。

寂しいもんだね!


また、明日から 爺、婆 2人の生活が始まる!


それにしても 孫って 可愛いものですね。

我が子と違い。。。。

私も 産まれた時に こんな風に 祖父や祖母に感動を与えたのかな?

と思いました。



今年は、 そんな感動が もう一回 味わえるのです。

初夏に、次女が お産で戻って来る予定なのです。

丁度、杏のシーズンの頃になります。

これまた、楽しみにしています。



明日から、また いつもの冬に戻るらしい

一週間、雪降りの予報ですが。。!!


ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!