2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので 2月も もう終わり!

今月の15日に 当地でも記録的な大雪に見舞われた。何しろ、1時間於きに 雪かき(雪掃き)をしても 元へ戻ってしまうしいよいよ、その排除した雪を持っていく場所もなくなり その場へ 盛り上げるハメになった。 そして、翌週辺りから 気温も上昇し始めた。…

大雪の余韻

まぁ、降った!!久々の大雪だった。 先々週に降った雪を盛り上げて雪山に、そして大夫溶けて低くなったがそこに、また ドカ雪が降った。 雪を積んだ所に、更に積むので その雪山は腰より高くにこれ以上、積むのは出来なくなり 空き地等へ運ぶハメになる。 …

えらい こっちゃ この豪雪! 改訂 2

朝、6時に妻が起床おとうさん、大変な事になっている! と 昨日、寝る頃は 雪降りも小康状態だったのにどうも、一晩中 降っていたらしい!! 寝坊なんてしていられない。今日は、妻が出勤日なのだ!! 早々に起きて 着替えて 外へ出て見ると 凄い! 事にな…

また、上雪が来襲! 改訂 4

朝 7時頃のTVでは、東京も雪が降り出したとしかし、当地では 未だ、曇った天気で 本当に降るのか?って感じでしたが8時半を過ぎる頃から 細かい、重い雪が降って来た。 やはり、予報通りとなった。 今日は、風がないので 先日の大雪の様な 吹雪模様 では…

いゃ〜、降った!! 改訂 2

早朝、未明より 当地にも雪がしかも、今冬 最高に降っている。 大体、今年の冬(1月)は 雪が降らなかった。そう、特に 当地は 降らなかった。まじめに雪かきをした日がないに等しい。 1/9に降った時に もう、何年も使っていた雪かきが壊れ新しく 買い求…

セツブンソウ群生地情報(2014)  1

暦では、 昨日は 節分だったが ここ、信州は 未だ未だ 冬真っ最中ですがこの所、 この時期には珍しく ポカポカ陽気だった。 朝、起きて見ると 春先に起きる現象が見えた。そう、朝靄(あさもや)が そして、生暖かく感じた。低い薄雲が、千曲川上空に そして…