2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾旅行 4 ( 9/24 )

兼ねてより、計画していた 台湾一人旅9月24日 台湾の内陸観光 2日目 ( 台湾到着後4日目 ) 昨日は、台湾で一番大きな湖 日月潭の観光をしたが今日は、一旦、山から下りて 更に南へ 嘉義県へ そして、新中横公路(山岳道路)走り 2000mまで阿里山…

台湾旅行 3 ( 9/23 )

兼ねてより、計画していた 台湾一人旅 9月23日 いよいよ台湾の内陸へ観光に 3日目のスタート やはり、天気が気になる! そして、これが 朝食 やはり、メインはサラダだった。 本日は、台湾の旅行社による企画ツァー阿里山(アリサン)+日月潭(ズーユェ…

台湾旅行 2 ( 9/22 )

兼ねてより、計画していた 台湾一人旅9月22日 台湾到着 2日目のスタート 今日は、15時まで 自由行動 一人旅なのに 自由行動? 可笑しいですね! そうなんです、完全に交通機関を使っての行動って実は、ロス時間が多いので 計画の仕方で思ったより行け…

台湾旅行 1 ( 9/21〜 )

兼ねてより、計画していた 台湾一人旅9月21日 深夜よりスタートをした。 元々、台湾への旅行は 初めてでなく もう、何度か行っている。たぶん、10回は行っていないが。。。 そう、前回は 4年前だった。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100927 htt…

タネの植え付けに励んでいます。

この所、いい天気が続きますね。 このブログに四季を通して 何回も記事に載っているヤマボウシ我が家には、ウルファイ(斑入り) 常緑 ( 葉っぱに雪が! ) ミルキーウェー 最初は、薄黄色で 真っ白になる。 紅富士などの 親木が庭に植わっています。 元々は…

連休は

あれよ、あれよと もう、9月の中旬にそして、1回目の連休がやって来た。 しかし、今年から 区の役員となり 昨日は敬老会があった。当地では、昔から(S27年頃から?)9月の第二週の日曜日に公民館で 70才以上の方を対象にして「 地区の老人を敬愛し…

また、また 共選所へ行って見た!

もう、長野では 桃が終わりになって来ている と昨日のTVで放映していたので友人の T君を連れて 川中島の共選所直売店へ行って見た。 場所等の詳細は、このブログ 7/30版を見て下さい。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20140730 ここは、旧県道沿いにあ…

プルーン情報 2014 13  ベイラー 収穫! 改訂 1

久々に、5時半に起きて プルーン畑へ直行する。多少の風があり 涼しい。空は、薄曇り 少し、青空も顔を出していた。 まぁ、収穫日和ですね。 これが、初めて収穫した ベイラープルーンです。 色は、茶色で バーバンクプルーンに似ています。バーバンク ベイ…

プルーン情報 2014 12  ベイラー 明日、採る!

まぁ、秋雨前線と言うか 当地も 昨日まで 毎日、降っていました。でも、集中豪雨って感じでなく 夕方から深夜に掛けて しとしと と 久々に、今日は朝から いい天気になりました。 そして、お昼頃から また、暑さが戻って来た。でも、日向へ出て 汗が出る程で…