2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も 終わりになっちゃった。

つい、先日まで 暑い! 暑いと言っていたが台風が北上して 北の高気圧を呼び込んでしまったのか丁度、本州を縦断して 南の暖かい空気と 北の冷たい空気が混ざり合ってしまい秋雨前線となってしまった。 お陰で、昼も夜も 雨が降る様な日々が続いています。 …

残暑がキツイ!

大夫、長い間 ブログを休んでいる。もちろん、私は 元気です。 実は、6月末頃に 北海道に嫁いだ娘が 3才の孫を連れてお産で帰郷しています。 そして、8月13日に 無事に男子が誕生しました。 何しろ、遠方ですので 産前産後を故郷で過ごしています。予定…

プルーン収穫をしましたら

昨晩の締め切りで、小粒のプルーン頒布募集を行いましたら7名様より ご依頼を頂きました。 兵庫県宝塚市の hig さん 千葉県市川市の ogu さん 埼玉県狭山市の ter さん 北海道日高市の mor さん 千葉県松戸市の zai さん 茨城県守谷市の f…

小粒のプルーン頒布募集を

毎日、暑くて たまらない。人間も植物も動物も 電柱の電線に 今年、産まれたツバメの兄弟なのか何匹もいた。 何の相談をしているのか? 声がうるさかった。 そう、小粒のプルーンも 地面が乾燥気味で落下が多い様だ!完熟させる為に樹上に置いてある。 ここ…

また、桃を

先週、買い求めた 桃毎食後のデザートで食べていたので終わってしまった。また、川中島へ すっ飛んでしまった。 桃も、杏やプルーンと同様に 収穫される期間が短いしかも、貯蔵が利かない。 今年は、友人と行ったり 家族で行ったり もう、3回も行ってしまっ…

一瞬の夕焼けショー

まぁ、今日も暑かったですね。この所、日中に どうしてもエアコンに頼ってしまう。 夕刻の食事中に 外が急に 明るくなったのでデジカメを持って 2階のベランダへ急いだ! これが、その写真です。 また、明日も いい天気で 暑いらしい。 じゃあ、またネ! ブ…

この所、桃 三昧!  改訂 1

今、地元では 桃の出荷が最盛期を迎えています。地元と言っても、私の所から 車で 約30分の地籍地元でも有名な 川中島地籍です。 この辺は、千曲川と犀川に囲まれた地籍で その昔に洪水で荒れていた川が栄養の豊富な川砂を運んできた場所となります。大き…

もう、8月 早いな〜

長野も暑い!皆さん、杏のエキスを飲んで 頑張っていますか? 何しろ、当地でも 日々、30度越えになっている。昨日の夕方 久々に、夕立が来た。でも、30分程で 去って行ってしまった。 暑いので、思考力も落ちて(ただでも落ちているのに!)いるのでブ…