2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千曲市セツブンソウ群生地情報 2017  パート2

22日の夜半から 低気圧の通過で当地では、午後から気温も上がり 南風が吹いた。お陰で、寒気と暖気が交わり合い 相当な雨が降りました。 お陰で 庭に積もっていた 雪が消えてしまいました。 また、近くの里山も 日陰を除いて多少の雪が見えますがほとんど…

昨日まで、春だったのに! 改訂1

この所、天気が変わりやすい日々が続いています。昨日は、朝から温かい南風が吹いていたが午後から北風に変わった。 予報の通り、北の低気圧の通過に伴い 南の温かい空気が吸い込まれて 結構な強さの風だった。 そして、午後から 西高東低の冬型の気圧配置に…

好天気に誘われて その 2 改訂1

昨日の続きを 戸隠神社の奥社の駐車場へ戻って来た。スノーシューの雪原散歩が出来なくなったのでさて、どうしようか! いま、11時 本家、お膝元の戸隠蕎麦でも 食べて 帰ろうかと?それとも 天気が いいので 冬山の景色を堪能するか? まあ、取り合えず …

好天気に誘われて その 1 改訂2

昨日も いい天気だった。そして、予報では 本日も いい天気で気温が上昇するとか!そんな いい天気なら と 久々に、フィールドへ出て見た。 目的地として 戸隠神社の奥社とその周辺のスノーシュー歩き を選んだ。 早朝、6時に起きて いつもより、早い 朝食…

カタクリの移植地で

昨日も、青空の いい天気でしたが 放射冷却なのか −6℃ と 冷えた。 千曲市若宮地籍で毎年4月頭に開催されている 「 八王子山のかたくりまつり 」の 下準備として。関係役員(みどりのサポート隊、お茶のなごみ会、神社の宮司)が集まり 佐良志奈神社境内に…

当地では、雪は 降らず!

先週の末頃から 日本列島に寒気団が近づいて山陰地方で 豪雪になった。 当初、南岸低気圧の通過で 当地でも 重い雪が降ると言われていたがなんて事はなかった。 薄らと 白くなった程度で 箒で掃く程度でした。 低気圧が去った後で 冬型の気圧配置に新潟県境…

いい天気が続く 改訂 1

一昨日も いい天気だったが昨日も 雲一つない 好天気に恵まれた。 先週の雨や好天気で 庭の周りに積もっていた雪も溶けてしまった。 ( 全部でないが! ) 昨日の朝の気温は 最低で −3度 でも、日射しと共に 上昇し10時頃には 15度まで上がった。 昼飯…