2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今期、最低気温となる!

昨日も、雪が降り 早朝に雪カキをした。 まぁ、雪カキと言っても ご覧の様に 10cm以下なので。。。 近くの県道は、こんな圧雪状態なので 車間を空けての走行をしていた。 7時頃、 もう、渋滞気味に 気温は、−3.5℃って感じだった。 午後になると 日射…

やぁ〜 降られた! と 白根噴火!!

南岸低気圧が西から東へ移動した。お陰で、昨日の14時頃から 猛吹雪になった。 そして、15時を過ぎた頃 10cmも積もったので 1回目の雪カキを始めた。 凄い、勢いで 降っていた。いつも、家の周りの道を半面ずつ 雪カキをしているが戻る為に 後を見…

今朝も、冷え込んだ!

昨日の朝は、久々に雪が積もった。積もった と言うより 舞ったって感じで箒で掃く程度 県境近くの 飯山市では、積雪が 100cmとかそして、県境の山を越えた 上越市の妙高で 162cmも 当地は、時々 県境で降る雪の おこぼれを授かっています。 昨日は…

プレコ 死す! 改訂 1

つい、先日(1/1)のブログで紹介をした我が家へ来て 育ちに育った(約30cm)プレコが 死んだ! もうじき 8年になる プレコがプレコは、2匹ずつ 60cmの水槽を2段の棚に設置していたが昨日の夕方に 餌をくれる為 見たら上部の 2匹が ひっくり返っ…

また、降った! でも  改訂 2

昨晩は、チラチラと雪が舞っていたが早朝、5時頃だったか! 近くの県道辺りで 除雪をしている音が聞こえた。 アレ〜、 また降ったのかな〜 と思い 寝てしまった。 7時に起きて見ると 辺りは、真っ白の世界になっていた。 それて、先日より 雪が多い感じで…

元旦に

あけましておめでとうございます。 t-weight:bold;">今年も 枝成り完熟を宜しくお願いします。 一晩寝たら 新しい年を迎えてしまった。この年になると 新しい年は、欲しくない。また、年を取ってしまう! でも、私は 早生まれなので 同じ年齢でも 少し、若い…