2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

杏の頒布に関して

今年度の頒布要領を 5/1 夕方に 発表します。 受注受付開始を 5/4 を 予定しています。 写真 2020.6.23 手前 平和杏 右下 山形3号杏 平和杏 2020.6.23 今年は、昨年の様に 成っていません。 この 1/10以下です。 残念です。

2021 枝成り完熟 今年もダメかも? 5

この時期としては、寒い 朝だった。 最低気温 +1℃ 相変わらず、連日に渡って 霜注意報は発令されています。 さて、杏ちゃん情報 第3段として 「 おひさまコット杏 」 「 山形3号杏 」 「 信山丸杏 」 「 平和杏 」の 状況を お知らせしますね。 「 おひさ…

2021 枝成り完熟 今年もダメかも? 4

今日も まずまずの天気だった。 お昼頃には、25℃を越えたが 夕刻になると一気に10℃まで下がる。 さて、杏ちゃんの 第2段として 「 信州サワー 」と「 イエローハーコット 」と「 ニコニコット 」を 紹介します。 「 信州サワー 」は、 信陽杏(しっぽの…

2021 枝成り完熟 今年もダメかも? 3

この所、当地でも 青空の いい天気が続いています。 あの杏達が満開となった頃に こんな、いい天気だったら と 悔やみますね! 中々、自然現象は 私の味方をしてくれません。 リピーター様の コメントにあった様に 豊作時が懐かしいです。 所で、霜の被害を…

2021 枝成り完熟 今年もダメかも? 2

先週も 遅霜注意報 が発令されていた。 そして、約1週間経ちましたので その後の様子をお知らせします。 昨日は、遅くまで 春の嵐(強い風と豪雨が)に遭っていた。 台風並に、雨が降っていた。 で、本日には嘘のように晴れた。 気温も 最低が 6℃と温かい…

2021 枝成り完熟 今年もダメかも!

3月末頃に いい感じに 杏の花が満開となったが その後 天気が不安定となり 度々となく 遅霜 が やって来た。 丁度、杏ちゃんが 受粉が終わり 小実が成長する頃(果皮が一番弱い時期に) 冷気に触れて 凍傷の様になってしまい成長が止まったり 完全受粉が出…

2021 枝成り完熟  連日、遅霜注意報が!

この所、毎日 夕方になると 市の広報スピーカ(火の見櫓)が 騒ぐ 「 今晩から明日の早朝に掛けて遅霜が 」 注意の事 とね。 おいおい、またもか! この所、最低気温は-0℃前後であるが 霜が降りている。 今日も 起きて見ると 屋根瓦が 真っ白になっている…

2021 枝成り完熟 1回目の消毒を実施した。

本来は、杏の花が落下した後に殺菌剤を打ちますが 3/15~4/9まで 地元の神社で「かたくり祭」の行事を行っていた。 八王子山のかたくり (hatenablog.com) ようやく、終わったので やっと、杏の事が出来る様になった。 そんな訳で 昨日に行うと 思っていた し…

2021 枝成り完熟 今の所、順調に!

先週の日曜日に いい雨と風が吹いた。 そして、29、30日と 連日の高温 25℃は越えた。 ので、杏ちゃん 満開から 一気に散り始めた。 で、今日 祭りが終わった後 新杏畑へ 行った。 花殻の下に 杏の赤ちゃんが見える。 細長い緑色した小実が杏となります…