ツバメは全部巣立ちを

先日、紹介した我が家の玄関先の「ツバメ」は全匹巣立ちをしました。
ツバメの為に、巣の近くに止まり木を作ったら親が一匹のツバメを引き寄せて飛び立ちを促していました。

そして、親鳥は近くをホバリングしそれを見ているツバメもタイミングを見計らっています。

飛び立った後には巣には2匹が残り、そろそろ俺達もと立ち上がった。
結局、今日の午後には全匹が大空へ向かって行きました。
そして夕方になったら、全匹が家の近くに戻って来ました。
今夜は巣に戻って寝るのかと思い、先程巣を覗いたら一匹もいませんでした。
たぶん、家の周りの木々で寝ているのかも?
今回の子育てで玄関先には糞が沢山残り、夕方の水撒きの時に清掃をしました。
秋には、何処かの南の島へ行くのだろう!?何匹が信州へ戻ってくるのかな?!


所でこの所、信州も残暑が厳しい!!
昼間の庭の最高温度計は、照り返しもあり35度でした。
ただ、夕方から早朝は涼しくなりました。最低温度計も20度前後になっています。

寒暖の差が増すようになりましたので、秋の庭の果実も完熟へ進みつつあります。
今日の昼に、袋掛けしてある巨峰の袋を覗きましたら、ちゃんと黒く色付き始めていましたので、そろそろかな? 
巨峰ぶとうは適当に育てているので、今年はあまり成っていません。
その他の梨、柿は小雨の為か実が大きく成れない様だ!
程々の雨があれば、袋がはち切れそうになるが今年はイマイチですかな?

夕方の水くれの時に『プルーン』を触って見たら、大夫柔らかく感じましたので1個取ってかじったら
未だ酸味が強く、甘みは少なかったです。
これからの昼夜の気温差でもっと甘くなるでしょう。。適当な時期を見計らってオークション出品を考えています。
ご期待を!!