八王子山のカタクリが満開!

先月の31日(土)に「 佐良志奈神社(さらしなじんじゃ)境内 」で

カタクリ祭が開催されましたが、

( 4/31のブログを参照してね )

この時は天候も悪くカタクリの花は蕾が多くて

イマイチでしたが、一週間後は満開となりました。


佐良志奈神社(さらしなじんじゃ)境内 」と

八王子山の周辺 」へ見に行きましたら、

見事に満開でした。


ご覧下さい、見事でした。


この写真は、「 佐良志奈神社(さらしなじんじゃ)境内 」です。


また、「 八王子山の周辺 」でも



その中に、私は初めて見ましたが

真っ白な花のカタクリ 」を発見しました。

右側が普通のカタクリで、真ん中が発見した物です。

話には聞いていましたが、それを見ることが出来て感激しました。


突然変異らしく、他にもあるのか捜して見ましたが

発見する事は出来ませんでした。

地元のギャラリーの人でも、あまり知られていない様です。


山野草好きな私ですので、このタネを採取して

育てて見たいと思っています。


所で、以前にブログに載せた

戸倉駅の裏にある「 自在山(じざいさん) 」の

セツブンソウの大群落 」周辺で4/6に「 」を見た!!

と言う 緊急通報がありました。

ここの近くには、「 天狗公園 」もあり

これから。桜の開花に合わせた桜祭りの開催も予定されており

余計な心配事が発生してしまいました。


私もセツブンソウのタネの採取をと考えていましたが

困ったものです。


以上、 近況でした。


またネ!