「 セツブンソウの大群落 」 ⑤

以前のブログ( 3/10. 3/15 .3/17.4/12)でご案内をしました

私の家から見て川向こうの長野県千曲市の「 戸倉駅 」( しなの鉄道 )の

裏山の中となります「 自在山 」(じざいさん)の「 セツブンソウの大群落 」へ、

また行って来ましたので御案内をします。


つい先日まで、お花見で混んでいました天狗公園の桜も散り始め、

道路に花びらが一杯道路に落ちていました。

まあ、物好きか山野草の愛好者ぐらいでしょうかね!

こんな時期に行くなんて!

先月の熊出没騒ぎもあり、私も怖いので手を叩きながら林道を進みました。


千曲市で新しく「 素晴らしい木製の看板 」も設置されておりました。


今の時期は、林道の脇には「 ヤマブキ 」も咲いていました。


現地に着きましたら、なんと人が居るではありませんか!

いやいや、助かったと言う感じでした。( 熊が怖い )

上田から来た、中高年の夫婦でした。


相変わらず、保護区分された「 セツブンソウの大群落 」は見た目は

カタクリ 」と「 アズマイチゲ 」、「 ヤマエンゴグサ 」に占領されていました。


セツブンソウ 」は順調に、子孫を残す準備をしていました。



今月の末頃には、タネの殻から弾けて地面に落ちるでしょう!


その中に「 二輪草 」もあり、なかなかの見応えものでした。



また、保護区分された場所の右側斜面は「 カタクリの大群落 」でした。

結構な見応えがあります。今週末頃までが見頃でしょうか。


帰りに、ちょっと寄り道をし

関係者以外立ち入り禁止の採石場にちょっとだけ失礼して

写真を撮って来ました。


南西を望む


西を望む


里山冠着山(かむりきやま)を望む

白いものは山桜と思われます。


以上、 またネ!