冬将軍は、直ぐそこまで来た!

この所、日本の各地に冬将軍が来ていましたが、

当地では、霜のみで雪は未だ降りませんでした。



日曜日(18日)に積雪を心配しましたが、長野市の北部まででした。


昨日、国道を走っていたら 長野方面から来る車の屋根に10cmも雪を載せていました。



車のタイヤをスタッレスへ交換!を

何時にしたら良いかなんて考える季節になりました。



我が家には、軽が3台あり 全て! 私が交換をするので大変です。

普通車は、いつも大変なので交換しません。4駆にすれば何とかなるし!



昨日が好天気だったので、けさは放射冷却で冷えて寒かったですが

その分、空気が冷たいので我が地より北を見ますと

戸隠連峰高妻山( たかつまやま )に朝日が当たり、美しく見えましたので


カメラを持って、八王子山へ一目散で登って撮りました。


さすがに、戸隠連峰の最高峰 高妻山2353m は、素晴らしかったです。


そして、左側に見えるゴツゴツした 戸隠連山 も良かったです。


一番左の奥に 雪山で美しい 火打山( △ひうちやま )2462mもハッキリと見えました。

空気が冷えるこの時期と冬、春に良く見えます。


千曲川の河川敷にある 杏畑 も最後の紅葉をしていました。


春の時期は、この様に 杏の園 になります。( 今年の4/4撮影 )


杏の紅葉は、こんなものでしょうか



今日は、日中の気温も上がって、日差しもあり暖かく感じられましたが

午後3時頃には、また小嵐が吹く様な寒さに戻ってしまいました。


本当に、**の心は秋の空 でした。



こんな、今日でした。  じぁあ、またネ!