愛犬モコのイタズラ!

柴の愛犬、モコも我が家に来てから、早いもので1年が過ぎた。

とは、言っても未だ1歳2ヶ月ですが

相変わらず、イタズラが激しい!


どうも、一匹でいる時や私が近くにいて相手にしない時などに

ふてくされて、何かをかじったりする。

また、成長期で歯がかゆいのか?

  

昨年に台所の外壁に新設した、ガス湯沸かし器の配管部も凍結防止帯

見事に食いちぎられた!


対応処置として、雁木をあてがってが

その隙を狙って、また 食いちぎられた! 

 

その場所へ連れて行き、首根っこをつかみ「 ダメ! 」とお仕置きをしても

判っているのか! 判らないのか? そこへは近づかなくなった様だが、今後を見守るしかない。



モコを一ヶ所へつなげて置くのは、可哀想なのでロープを吊り、

滑車を付けて、取り合えず自由に移動出来る様にしているが

これが、また裏目に出た!


ご覧の囲いの部分は、「 ミョウガ 」であるが、冬季は何も無いが

どうも、日当たりの良い日に、中に入って寝る事もあったり

掘ったりしている様である。

これから、新芽が出てくるので何とかしなければならない。


また、柿の木(平種なしの美味しい柿)の根元を掘る。


これも、困ってしまう。 当初は、ブロックを置き対処していたが。。。



そんな訳で、囲いを新設する事にしました。



まあ、ご主人様にして見れば、「 どうだ! これで! 」と自己満足でしょうかな?!


初日なのか、まずはバッチリの様である。 時々、塀の板をかじる音がするが。。


早朝の散歩後、朝飯を食べた直後なのか「 お眠りモード 」になっている様だ。


彼も、新たにイタズラを探してくるだろう。


  
じぁあ、またネ!