不死身のモコ稚!! 改訂 1

当地も午後4時過ぎから、雨と雪に変わった。

里山は、雪模様の様だ!


何だ! この天気は!!


折角、山桜も満開となったが。。。。


現在、風も強くなって来ています。 今晩は、荒れそうです。


頼む! 明日の朝 霜が降りない事をね。 




先日の早朝、愛犬モコ稚と早朝散歩へと思い

つながれているクサリから、散歩用のリードへ

そしたら、首輪の一部(皮)が外れてしまった。( 摩耗疲労の為 )


外れたモコ稚は、これとばかりに外庭へ


まあ、遊んだら戻って来ると思ったが( いつもは、戻るが )

今日に限って、10分程過ぎても戻ってこなかった。



その内に、自宅から道を一つ隔てた、県道から 「 ドーン 」

そして、 「 キャン、キャン 」と 犬の声がした。


背筋が硬直した。 


もしや?!  直ぐに、県道へ向かうと

モコらしい犬が横たわっていた!!!

マズイ!  



見た人によると、道路を渡ろうとして トラックと接触し ハネ飛ばされた様なのです。


駆け寄ると、確かに モコ稚だった。


鼻から血が少し、そして 目は開いたまま  

このままに、道路に置いとけないので 抱いて自宅へ

そして、モコの小屋の前へ 

時々、モコ稚の足が震えていた。


これも、モコの運命なのかと思いました。

私は、何も出来なかった!!

呆然としてモコを触っていた。

これで、モコ稚は死んでしまうのかな?なんて考えて。。。



そして、1時間程したら 何と! 目をパチパチ

そして、立った!! 


もうろうとしていたが、少し歩いた。


こんな時には 吐き気やウゥーと声を出すらしいが

そんな事も無く、それに足腰等の骨折も無かった様でした。



どうも、道路を渡ろうと思い 車のバンバーが鼻の一部に当たり

ハネ飛ばされた様で、一瞬 気を失った様です。



それにしても、運が良かったのか? 当たった所が良かったのか!


あれから、もう数日も経ちましたが モコ稚は、いつもと変わらないで


散歩したり、食事して、暇だと寝ています。



それに、道路へ出て 直ぐに気を失ったらしいので

未だ、道路の怖さが判っていない様です。 

つまり、道路に懲りていないのです。 あの道路の方へ行きたがるのです。

困ったものだ!!!



この事件があって、直ぐに新しい首輪を買って来て付けた。

また、散歩用に新しい戻りリードを購入しました。

昨今では、ただのリードでなくて 戻りリードがあるのですね。



以前に、軽井沢へ行った時に、ロープ式の戻りリードを買ってきましたが

やはり、モコ稚も成長した為か、無理があった様で

これは、最近 壊れてしまった。




そして、ネットオークションで こんな素晴らしい戻りリードを手に入れました。


やはり、道楽と言うか 飼い犬の先進国の物は

上手く出来ている。 発明、工夫が進んでいる様に思えます。


一昨日から、試し試しに使っていますが なかなかの物です。

あのロープタイプに比べて、リードが帯体なので安心感があります。


このタイプは、最長が5mですし 伸びて戻っても弛みがないので

なかなか具合がいいのです。


まあ、ネットオークション説明にあった様に 市販価格が¥5.500円と言うのが

判る様な気がします。


ご興味がある方は、

ヤフーオークションで、「 フレキシブル・リード(TAPE TYPE) ファーブラスト 」で

検索をすれば判ると思います。


別に、出品者からリベートを貰っている訳ではないが

安くて、高機能で便利な物を紹介しただけですよ。



現在、モコ稚は こんな場所で ガレージの柱と柿の木の間だに紐を 

そして、滑車で自由に行き来出来る様になっています。

雨が降ると、寒いのか 本宅へ入って寝ています。

そして、ある時は 別宅で食事を


出来るだけストレスを与えない様に注意していますが、脱走だけは勘弁ですね。




では、またネ!!