今年 初めての 戸隠蕎麦を

枝成り完熟では、杏のご予約を承っておりましたが
こちらの提案などをして メール返信をしています。 

皆様より これで良い! と言う 『 確認 』メールが届かないと 
基本的に受理されていません。

メールが 届きましたら 必ず、 確認メール を 発信して下さい。

一応、26日着分までの 
ご予約に対して 確認メール返信しておりますが
まだ、これで良い! と言うメール返信のない方が 多々おります。

このままですと、 【 お聞きしただけ 】 となりますので
至急に、パソコンを開いてご確認をお願い致します。



人気のハーコット杏は、想定量に達しましたので
ご予約を終了します。
今後は、補欠となります。
( 想定量より多い収穫の時に配分をします。 )



今日も、朝から スカッと晴れた。


先週の25日に 自宅で、座っていて しびれた足で立ち上がって

転けた! 案の定  足を!!  激痛が走った。

痛くて、歩けなかったが なんとか 自宅内では歩けるが

足下が不安定な外では、足に激痛が。。。

そして、26日にいつもの病院へ 

レントゲンを  やっばり、。。。。

で、毎日3回の湿布を貼り 2週間+で治るらしい??!!


そう言えば、去年も そんな事があった。

いよいよ、年令 と 肥満 の 問題なのかな!?


そんな訳で、愛犬との朝夕散歩はつらいのである。

彼は、そんな事をかまわず 右に 左に 走る。

おい、おい と言うが 俺の足の痛いのは お構いなしなのだ。


あの激痛から、3日経った。 やや、痛さもあるが 楽になって来た。




そんな時に、家族で 戸隠へ 蕎麦を食べに出掛けた。

我が家での高級車は、オートマなので 足には負担がかからない。


いつも乗っている 軽のボロ車はマニアルなので大変だが。。


近年、戸隠は パワースポットの効果なのか 混み始めた。

ご存じの様に、戸隠へは 長野市街を経由して

通称 七曲がり、ループライン、県道36号線を通る 3ラインがあり

七曲がり、ループ 共に 宝光社(前宮)、中社(中宮) そして奥社へ

所が、宝光社と中社は 当然に 渋滞となります。


我が家の 御用達の 蕎麦屋は、 

この奥社より 更に奥の 戸隠牧場にありますので

土日に、普通に行くのは 困難を極める。

だので、私は いつも 戸隠を 裏口から入って行きます。

つまり、高速で 信濃町ICへ そこから、戸隠へ

約1時間以内で到着します。  もちろん、帰りも ただ、途中下車が多いが。。


自宅を9時半に出て 10時半頃に到着した。

ちょっと、昼には早かったので、皆で牧場内を散策をした。


子連れの家族も自然を満喫していました。


爽やかな 美味しい空気を そして、森林浴も



ここは、あの戸隠連山で最高峰の 高妻山の登山口でもあります。

入口には、こんな看板が






そして、御用達のお蕎麦やさんは、戸隠牧場入口の右側にある


白樺食堂です。


気さくな、おじさんとおばさん二人で切り盛りしている。



メニューもシンプルです。


私は、いつもの大盛りを  他は並盛りを頼む



席に着くと、 こんな漬け物が 


白菜の醤油着け? それに、エラと言う山菜が

このエラがサクサクして 美味である。



そして、アレアレ! 天ぷらが来た。 


ここは、季節の天ぷらをサービスする 戸隠随一のお店です。

その天ぷらも 半端じゃないのです。

ちゃんと、4人前が

旬の山菜が、 行者ニンニク、こしあぶら、タラの芽、椎茸


もちろん、揚げたてなので、サクサク状態!! 茶塩で頂く。

旬の味を頂く  やっぱり 旨いでした。


そして、メインが届いた。 大盛り蕎麦 ( ザルにぼっち盛りで )


これが、並盛り です。


この蕎麦が また、旨いのである。


約9分で 完食となる。  いや、いや 我。満足だ!!


入店した時は、我々だけだったが 帰る時は満席となっていた。


是非、戸隠へお越しの際は、途中に多々のお蕎麦やさんがあるが

戸隠最奥 の 牧場脇にある 白樺食堂 をお薦めします。




お蕎麦を堪能して戻るが、奥社の方は渋滞している様なので

来た道を戻る事にする。

信濃町IC近くの 道の駅に寄ると 旬の山菜などが

山ウドに


行者ニンニク


それに、コゴミが コゴミって高いのね!



こんな物も


そう、ジャムにすると美味な ルバーブ

ここ、信濃町は このルバーブの産地でした。


また、ルッコラ クレソンも 売っていた。



信濃町ICから高速で、小布施へ

小布施と言えば、我が家で行く所は あの 所です。


そう、食後のデザートに ジェラードやさんへ


12時44分着 この時間は、狙い目の時間

店内も未だ、混み始めていない。


約20種類もあり、 どれにしたら良いのか迷う!


結局、シンプルに マンゴーとパッションのダブルを頼む


皆、思い 思いの物を頼み 。。。 サッパリしていて旨い!!


その頃には、お店も混んで来た。



早々に 戻り始める。

小布施ICから 高速で、更埴ICへ 

帰りに、スパーへ寄り 一週間の食材を買い込む。

午後3時には、自宅でお昼寝をしていた。







この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「コメント」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!